タミヤ TA08Rで走る ②

タミヤ TA08Rで走る ②

はい改めてシェイクダウンです。
前回はちょっと…
路面もあれだったし、そもそもスパー間違えてましてですね…

・ダブルカルダンのパイプが割れてた

一通り整備してたんですがダブルカルダンのこれが割れてた。

アルミ軽量パイプは削れる、って聞いて使わなかったんですがTA08Rはデフォルトでこれなんですよね。
使ってみたら割れた、っていう。
穴が4か所あるんで1個割れても90度回して使えるんだけど、強度的に怖いっすよね。レース前には普通のにします。

整備ついでにデフはガムに変更。おいらの場合はフロントガムがデフォルト。

・改めて走ってみた

サーキットDoさんに持ち込んで走ります。この車の走行は2度目。
6月初旬ですが気温は高く、路面温度は20度超え。これならレーシングラジアルでも食うだろ。
前回はスパー間違えててですね、どうりで速いと思ったんだ。
セットは説明書通り、タイヤはレーシングラジアルです。

まず加速が力強いんだけど、立ち上がりでラフに握ると巻きます。立ち巻きだ。
ゆっくり握るとか2段で握るとかファイバーモールドタイヤにするとか変更が必要。
ついでにフロントが強いのかステア操作に過敏に反応しちゃう。結構クイック気味。
これはちょっと走りにくいなあ。

ピットに戻って考えます。

・リアのグリップを強くしよう

フロントが強いからこうなるんだろう、てことでフロント弱くしたりリアを強くしたりしようと思います。
とりあえずリバウンドか、てことでフロントを2ミリくらい、リアはイモネジを一番上まで上げて走ってみます。

変わった感じはありますがいまいち。立ち巻きが収まりません。
再度ピットイン。

やっぱりガムデフが悪いかしら、てことで10万番に変更。
走ってみたら超スムーズ。立ち巻きも収まりました。
走らせてて楽しいんで攻めてたら一回ナックル壊しちゃった。

やっぱりフロントが強いんだよなあ。
ちょっとステア切るだけでおいらの希望よりも大きく曲がるんでコーナーに寄せるのが怖いのよ。ナックル壊したのもこれが理由。

どうしたもんかな、と思いますが次の課題があるのでひとまずはこの辺で。
次の課題はこれ。

・ST向けボディを試してみた

NSXでいい感じで走る車に、ボディだけ乗せ換えました。
セッティングの変更はしていません。

・スープラ

古い方。BT-01に付属のやつ。
フロントが勝ち気味な車になってる感じ。
過敏に反応するんで操作しにくい。
どアンダーの車とか、曲がらない路面ならいいかもしれない。
TA08Rとは相性悪いと思う。

・GR86

安定気味でいい感じなんだけど曲がらない。
路面上がってきたらいいかもしれない。
TA08Rにはこれがいいかも。

タミヤ RCスペアパーツ No 1666 スペアボディセット 51666

タミヤ RCスペアパーツ No 1666 スペアボディセット 51666

・RX-7

これはレギュレーションに入ってないんだけど参考に。
アンダー気味で操作しやすくて非常に良く走る。
安定してるんで初心者向けだけどセッティングによってはかなり攻められるんでアグレッシブな動きしそう。

まあやっぱりNSXが楽だけど、GR86もありじゃないかしらねえ。

というわけで次回に続きます。

TA08Rカテゴリの最新記事