TT-02用のボールデフです。
お前TT-02に金使いたくないって言ってたじゃないかよ、て言われるとその通りなんですが、これはBT-01用でーす。
BT-01はリア駆動にして走りたい、って思ってるんですよ。
リア駆動ってことはボールデフだろ、ていう発想で購入しました。安かったし。
というわけで作っていきます。
タミヤ ホップアップオプションズ No 2046 OP 2046 22046
※リア駆動にはボールデフ、てのはおいらのイメージで、実際いいかどうかはわかりません。
・TT-02で使えるボールデフは2種類ある
OP663のTT-01用ボールデフも使えます。
実売2000円代なんでこっちの方が安いけど、少し出してこっちのOP2046買った方がいいです。絶対いいです。
でもデフジョイントが弱いそうです。
走行中のクラッシュどころか組み立て中に割れた、て話しも聞きました。
OP2063のデフジョイントの方がいいかもしれない。
タミヤ ホップアップオプションズ No 2063 ボールデフ用ギヤボックスジョイント 22063
でもこのジョイントカップは純正と比べると短いんで、使った場合ちょっと長いシャフトが必要になると思う。
実際BT-01作ったら報告しまーす。
・作ります
最後のピンを入れるところ、アクスルリングを入れるところがめんどくさいです。
それ以外はそんなに苦戦するところは無いんじゃないかしら。
デフプレートとデフジョイントは脱脂しましょう。
クリーナースプレーぶっかけてがしがし拭きましょう。
素手で触ると指の脂が付くので注意。なるべく持たない、持つ場合はエッジ部分を持つとかしてください。
デフプレートはゴム系接着剤で接着してください、ってなってます。
瞬間接着剤使うとデフジョイントが2度と使えなくなるんで使っちゃダメ。
おいらはGpクリヤーて接着剤使ってます。
ボンド GPクリヤー 170ml 箱 14375
これはクリーナースプレーではがせるんで使いやすいです。
気圧の関係か、フタを開けると延々と出てきますので、適当な紙にでも出してつまようじなんかで塗りつけるといいと思います。
ボールはこんな感じの塗料皿に入れてクリーナースプレーぶっかけて拭いてます。
デフグリスのつけ方ですが、あくまで私の方法ですが、
プレートに塗って
リングギア入れてボール乗っけてそのボールにも塗って、
反対側のプレートにも少し塗っています。
スラストベアリングですが、指示通りモリブデングリスを使っています。
タミヤ モリブデングリス RC用メンテナンス材 No 22 87022
金属と金属が接触する部分はモリブデングリス使え、ってのが基本の考え方ですが、柔らかいので飛び散ります。
使う場合は密閉されたところがいいんじゃないかな。
スラストプレートにモリブデングリスを塗って、
ボールを張り付けていく、て感じです。
最後に整形して完成です。
ボールが飛んでいくと悲惨なので、これも塗料皿の上で作業しています。
そんな感じで完成。
ベベルギアも交換して、てなってるんで忘れないように。わかったか俺。
・消耗品補修部品やセッティングパーツは?
デフプレートは「OP.1390 SKラージボールデフプレート」です。
タミヤ ポップアップオプションズ No 1390 OP 1390 SKラージボールデフプレート
ボールは3mmのやつですね。
OP397の軽量とか、タングステンとかセラミックとかあります。
懐具合に合わせて選んでください。
タミグラタミチャレ出ない人は、モノタロウとかで探すと精度があって量もあってものすげえ安いボールもあります。
探してみてください。
おいらは安い時にOP397の軽量を大量に買ってキープしてます。
スラストベアリングは620HCスラストベアリングだと思うんですがちょっとよくわかりません。
SP1417かもしれない。
割れやすい、と評判のジョイントカップですが、おいらは最初からOP2063入れてます。
純正に比べるとこっちの方が短くなってます。
ボールデフの調整方法はこの辺。
・そして走行フィーリングはどうだ?
シャシできたら報告します。
こうご期待!