24日の土曜に発表になりました。
仕様としてはオプションはいっぱい。
フロントダイレクトでリアはギアデフ。
動画で確認できた変更点は、
・ビッグボアダンパーは廉価盤じゃなくてちゃんとした奴装備。
これはテンションあがるんでいいですね。
・リアのボディポストの根元がアルミに。そんで基部がカーボンに。
TA08のリアボディポストってふにゃふにゃなんですよね、ランエボみたいな背の高いボディつけるとぐにゃぐにゃになっちゃう。
これは待ってた。
・ステアリングワイパー部にスペーサー入れて角度が緩やかに。
これおいらもやってるけど、ステアリングの切り終わりあたりの挙動が緩やかになるんだったかな。
すぐにできると思うんでおすすめです。
アルミパーツにアルミネジだとかじるんで、こっちのハードの方がいいと思う。
そんででかいところが、
・前後バルクの上部分がアルミになってて形状変更。
・そんでカーボンアッパーデッキ装備。
・アッパーデッキ取り付けるためにモーターマウントの形状変更。
この辺のパーツの単売は未定。
シャシていうかロワデッキ自体が変わってるかどうかは秘密。ホビーショーで発表。
価格やら発売日は未定。
おいらの予想だと来年4月に、税別58000円税込みで63800円で発売と見たがどうでしょうか?w
そんでこっからはおいらの所感。
縦方向に強度が上がるってのはいいと思うんですよ、大歓迎なんですよ。
強度上げると如実に立ち上がりが力強くなるんですよ。17.5tでもわかるほどなんですよ。
でも「縦方向の強度を上げる=アッパーデッキ装備」てのが正解か、ていうとどうだろうか、て気もします。
極論だけどTA08ってロワデッキをひん曲げて曲がる車じゃないですか。
ロワデッキの曲がりが阻害されるようならちょっと、と思ってたんですよ、社外品アッパーデッキ見てるとまともな物無いし。
でもTA08Rのアッパーデッキは河野さんが設計してるんで大丈夫なんじゃないかなあ。
ロワデッキの動きを遮らないアッパーデッキて作るの大変だったんじゃないかなあ。
そのアッパーデッキがすげえ凝った形してるんですよね。
真ん中にスリット入ってたりして。そのスリットにも3mmビス穴であろう穴が開いててそこを止めることで強度上がったり下がったりするんだろうなー。
グリップいい時はビスつけて悪い時は外して、みたいなセットができるのかなー。妄想が広がるわー。
ロワデッキが変わってるかどうかは未発表だけど、ロワデッキが強化されてたとしたら、アッパーデッキもプラスされてるわけで結構走りが変わりそう。
最初期型の柔いロワデッキ+アッパーデッキ、て組み合わせでどうなるか、てのも面白そう。
おいらは最初期型のロワデッキ1個持ってるんで試してみよう。
コメントでもあったけど、なんつーか色気のある車なんですよね。
所有感ていうか物欲が刺激される感じ。
おいらは「R」モデル買った事は無いんですよ、今まではオプションつけてR化させてた感じで。でもこれはちょっと欲しいなあ。
実売で5万円代半ばまでなら買っちゃうかなあ。そんなにお金持ってるわけでも無いけど、そこまで貧乏でもないし。
でも増車許してくれないしなあ…
今のTA08売って車減らしてから買っちゃうかなー。いやこっちもR化+フルレストア用に取っておくか…。でも増車許してくれないしなあ…。