タミヤのSP.1693 1/10RC マクラーレン セナボディを使ってみた

タミヤのSP.1693 1/10RC マクラーレン セナボディを使ってみた

去年のサーキットDoさんのタミチャレ最終戦でマクラーレンセナのボディをいただきました。
買う気はなかったんですがもらったんで即組みます。
ちょっとでも置いておくとまた1年放置しそうだw

・マクラーレンセナと私

フォードGTのボディがあれだったんでスタイル重視のこのマクラーレンセナも同じような感じなんだろうな、てことで買う予定は無かったんですが、レース終了後の抽選会でいただきました。
10月頭発売で、11月頭のサーキットではまだ見かけていません。みんなまだ様子見かな。
おいらもこのボディを使う人が増えてきたら買おうかな、程度で見てたんですけどね。

で、組み立ては外付けパーツも無いので難しくありません。
凝った形してるんで奥まったところにはスプレー塗料届きません。要リタッチ。

スケルトン感がすげえ

黄色は良く使うからキープしてたのでわからなかったけど、今結構値上げされてるのな、タミヤのPSスプレー。
400円台だったのが600円くらいになっててびっくりしました。

・マクラーレン セナの走行フィーリングは?

このボディもオプションウイング付けるにはアジャスタブルアルミウイングステー付けなきゃいけません。

純正ウイングつけてボディ重量が146gとか。
ライキリノーマル重量が120gくらいなんでちょっと重いですね。リアウイングが樹脂だからでしょうね。
オプションウイング入れたフォードGTだと160gくらいなんでこれよりは軽い。

純正ウイングはスワンネックでかっこいいんだけどあんまり利かなそうだしフロントウインドウが前気味にあるんでけっこう曲がるんじゃないかしら。
と予想しつつTB-05にかぶせて走るんですがまずはライキリで走ってみて感覚をアジャスト。
コースはサーキットDoさんのカーペット路面でタミチャレレギュ、路面温度が5度とかなのでグリップ的にはちょっとひどい。
タミチャレタイヤはやめて新ロットのミディアムナローレーシングラジアルを使うことにします。

ライキリで走ってうむこんな感じ、と車と路面状況を把握したところで改めてマクラーレンセナをかぶせて走ってみます。まずは純正ウイングで。

ライキリに比べて全体的にグリップが薄いです。リアの方が軽く感じるかな。
でも操作しきれないほどではなく、リアが軽い分フロントグリップが良くて良く曲がる印象。特に頭がサクサク入るんで結構楽しい。
あ、これありじゃない?

・十分使えるんじゃないかしら。

初期反応がいいんでそういう車が好きな方はおすすめです。
タミチャレGT出る場合の選択肢の1つにはなるんじゃないでしょうか。

リアウイング交換してみようか、と思ってたんですが、純正が楽しくてこのまま走ってて時間無くなりました。
純正ウイングだと多分そんなに利かないんで、リアグリップが欲しい場合はレーシングウイング2とかに交換するといいんじゃないかな、と思います。

気になる方はあるうちに買った方がいいですよー。
フォードGTは軽量出てないし、これも出ないんじゃないかなあ。

ボディカテゴリの最新記事