タミヤの SP.1664 フォード GT Mk IIのボディを使ってみた話し

タミヤの SP.1664 フォード GT Mk IIのボディを使ってみた話し

今月はたいしたネタも無いので「このボディ使ってみました!」で1本書きます。
しかもフォードGT Mk IIです。
マクラーレンセナじゃなくてフォードGT Mk II。
1年も前のボディじゃねえかよ、ていう。

・フォードGT Mk IIと私

フォード GT Mk IIは出てすぐ位に買ったんだと思います。確か2021年の夏発売だよね?
「かっこいい!」で買ったんだけど、忙しいのと使うカテゴリに出ないので制作は後回しにしていて気が付いたら1年たってました。
いつまでも箱が置いてあるんで邪魔くさく、しょうがないので一念発起、制作することにしました。

制作自体はそんなに難しくないです。
形状が複雑でどうやって抜いてるんだろうか、て驚愕するけどこんだけ複雑だと奥までスプレー塗料入っていかないんで要リタッチ。

・フォードGT Mk IIの走行フィーリングは?

サーキットDoさん行ってTB-05にかぶせて走らせてみました。
まずライキリで走らせて感覚を覚えます。
ライキリって何かにつけておいらのスタンダードになりつつあります。
今後も「ライキリに比べて〇〇」て表現が多くなると思うんでみなさんも1個持っておくといいと思います。

で、フォードGT Mk IIですが、ややアンダー気味だけどリアグリップがしっかりしていて走りやすい、て感じでした。
ライキリマイルド、て感じ。
※オプションのレ-シングウイングα(ライキリについてるやつ)つけてカーペット路面を走った場合のフィーリングです。

旋回中心がボディのやや後ろ(リアシートの背もたれあたり)にある感じがするんでちょっと違和感あるかもしれません。
(フォードGT Mk IIが2シーターだったらすいません)
でもOP.1773 アジャスタブルアルミウイングステー2つけて、後ろ側の穴にウイングつけてたんで、そのせいで後ろ曲がりになったのかも。
でもまあ基本的には走りやすいっすね。

・ボディ大きく見えるんだけど…

フォードGT Mk IIってやたらと大きく見えます。ていうか長く見えます。
伸びた猫の長さに驚く感じ。「おまえそんなに長かったの?!」て。

ボディのノーズからテールまでの長さ、実際計ってみたら、

フォードGT Mk II:457mm

参考に他のボディは、
ライキリ:434mm
レクサスRC-F:455mm

ていう感じ。
ライキリよりは長いんだけど、GTカーボディとはそんなに変わりありません。
実はそんなに長くない、っていう。

ホイールアーチ合わせるとライキリよりは長い
GTカーとはあんまりかわんない

でも長く感じるよね。どうしてか、てよく見てみたんですが、どうやら幅の問題かな、と。
各ボディの幅ですが、

フォードGT Mk II:180mm~185mm
ライキリ:190mm
レクサスRC-F:196mm

て感じになってます。
フォードGT Mk IIの一番幅が広い部分はフロントタイヤの前のとこ。ここが185mm。
ボディ部分は180mmとなっています。
他のボディよりも1センチくらい幅が狭いんで、より長く感じるんでしょうね。

・まあ積極的に使う理由は無いかな

走行フィーリングがライキリマイルドならライキリ使うだろ、って感じで、積極的に使う理由はあんまり無いように感じます。
ライキリのボディが120グラムくらいに対して、オプションウイング入れたフォードGT Mk IIは160グラムくらいあるんで、重量的に不利、ってのも。
オプションウイング付けるためにはあの重いアジャスタブルアルミウイングステー付けなきゃいけなくて、それには樹脂の台座もつけなくちゃいけないんでリアばっかり重くなるし。

ちょっと重い

ボディが長く見えるんで、旋回性能的に劣るような気もするし。
この手の「気がする」は結構重要。(後述)

何より発売後1年たって、タミチャレGTで使う人がほとんどいなくなってる、てのが結論かな、と。

・でも絶対勝てない、てわけでもないと思います

ボディは非常に低く収まってるんで、「低くて重い」て状況がうまく生かせる環境だといいかもしれません。
低い上に細いんで、空力的には悪くないと思います。
リアグリップはいいし直進安定性も高い気もするんで、広いところでやるタミグラなんかにはいいんじゃないかなあ。

・「気がする」は重要

「このボディ長いから曲がらない気がするなあ」みたいな直感って結構重要だと思います。
長くやってると経験からこういう「気がする」が出てきて、そういうのって結構当たるんじゃないかなあ。

「ここのコーナーはこういうラインで走ればノーブレーキで行ける気がする」
とか、
「ここのセッティングをこうすればもう少し曲がる気がする」
ていうのも当たってことが多いのでぜひ試してみるべきです。

でも、
「4000円もするオプション入れたんだからあそこのコーナーは一発で曲がれる気がする」
って思っても物理的に無理な物は無理ですし、
「25000円もするサーボ入れたらタイム縮むに違いない」
とか
「87780円もするTBエボ8を買えば、後が無くなって来年のSTの代表権取れるていうか取らざるを得なくなる」
ていうのは直感じゃなくて希望だし奥さんに却下されると思うんだけど、案外当たってると思うんだよなあ!!
TBエボ8買っちゃおうかなあーーー!!!でも増車怒られるんだよなー!!!もー!!!!!

ボディカテゴリの最新記事