札幌にある「キシダ模型」て模型製作スペースを使わせてもらった話し

札幌にある「キシダ模型」て模型製作スペースを使わせてもらった話し

キシダ模型、って6年くらい前(?)から札幌にある老舗模型製作スペースです。
使わせてもらったんでその話しを。

・TTのロワデッキを加工したいんだけど切る物が無い!

TTのロワデッキ加工を考えてて(後日別記事で上げます)ちまちま切って行こうと思ったんだけどハードタイプなのでニッパーの方が壊れそう。
なので超音波カッター借りるためにキシダ模型さんを利用させていただきました。

HPはこちら。

https://www.kishidamokei.com/

HPはPCからは非常に見にくいのでスマホから見ること推奨。

・場所やら料金やらはこんな感じ

札幌市中央区南1条西1丁目13-1 マナー白鳥 2F
が住所になります。
超札幌中心部。ローソン入ってるカドのビルです。
入口がちょっとわかりにくいんですが、創成川の方にあります。

ここが入口
このエレベーターに乗って
2階で降りると正面

料金が
初回60分 (平日) \600
初回60分 (土日祝) \800
初回以降10分 \100
​最大料金 \3000
​エアブラシ講習 \1200

https://www.kishidamokei.com/blank-2

模型製作スペースなんで、模型自体は置いてないです。
塗料やら工具やらの販売はやってるみたい。

・終わりに

基本的には「家で塗装できない方向け」て感じですが、単純に模型の組み立てなんかもできますので、奥さんに模型製作を止められてるけどこっそり作りたい!て方は利用してみてはいかがでしょうか?
今時の1/144ガンプラなら、組み立てだけなら1時間とか2時間でできますし。

お店は初利用でしたが丁寧に対応いただきました。
「これ加工したいんですけど」ってロワデッキ出して聞いてみたら「ちょっと試してみましょう」て加工可能を確認してから利用案内してくれました。
すげえ良心的。
超音波カッター使ったらサクサク(て程じゃないけど)切れたんですげえ捗った。
カッターとかニッパーでやってたら年越すような作業が30分で!

でもこれから綺麗にする作業が待ってるという…

加工中

超音波カッターは模型用でも平気で2万3万するし、高いやつだと10万円超えなんぞざらにあります。
おいら的にはそうそう使う物ではないので借りられるんなら借りられた方がありがたいですね。

ラジコンサーキット同様、初見には敷居高い系のお店だと思います。
一回利用してみると一気に敷居さがるんですけどね。
加工したロワデッキの調子がよかったら追加で作るのでまた借りに行こうと思います。

TT-02カテゴリの最新記事