タミヤのブラシレスモーターの消費電流について調べてみる②

NO IMAGE

前回17.5tのモーターについて調べたんで、今回は15.5tモーターについて調べます。
今回は調べて「へー」で終わりの薄い内容になっています。

・15.5tの消費電流を測定!

15.5tは手元に2個ありまして、今回測定するんでしょうがないんでもう一個買いました。
やっぱり6000円もしやがる…

①は随分昔に買ってずっと持ってたやつ。あんまり使ってない。
②はトラックが15.5tになったんで買った。使用は1年弱くらいだけどバッテリー20本も走ってないと思う。
③は箱から出したばかりのど新品。

これもモーターアナライザーで測定します。
kv値は2550に設定、10秒ほど回して安定させて、出た結果はこんな。

①:1.6A
②:1.7A
③:1.6A

実際に走らせて、と思ったんですが、正直これでは数字変わんないだろうな、てことでやめました。
TCのタイヤ選択が忙しくてですね…

私の手元の15.5tに関しては、そんなに変わらない、て結果になりました。
大きく外れてるものもないみたい。
でも2Aとかいう当たりモーターもあるみたいだから、お金ある限り買い続けて探すのもいいかもしれません。

長く使ってるとガタが出たりで抵抗増えるから消費電流も増えるはずなんだけど、私が持ってるのは正直そんなに使い込んで無いんであんまり変わらなかったのかな。

ブラシレスモーター 02 センサー付カテゴリの最新記事