タミヤのブラシレスモーターの消費電流について調べてみる①

NO IMAGE

モーターって消費電流が多いほどトルクが強い、て大昔聞きました。
実際どうなのか調べてみます。
モーターの話しは結構重いんで触れないできたんですがさらっと。問題提起も兼ねて。

・電流値とトルクの関係

ブラシレスモーターって一般的に「消費電流が増えるとトルクも増える」てことになっています。
モーターの作り方(ていうかタミヤの味付け)で特性は変わりますが、消費電流とトルクは比例していて、理論上消費電流が倍になるとトルクも倍になる、ってのが一般的なブラシレスモーターの特性らしいです。
(トランジスタ技術増刊エレキ工房③より)

というわけで「消費電流が多い=トルクがある」てことで今回は進めます。

こんなイメージ

電流を上げるためには電圧も上げなきゃいけないんですが、タミグラタミチャレに関しては入力電圧は一緒!、てことにして今回は触れません。
要素多いとわけわかんなくなるし。

測定するモーターチェッカーはこういうやつ使ってます。

・トルクが太いとどうなるのか

一般的にトルクが太いと力強い特性になります。
実車だと坂道上るのにそんなにアクセル踏み込まなくて済んだり加速が良くなったり。
モーターなら低回転から高回転に至る時間が短くなる、って感じでしょうか。

また、実車では同一の速度で走る場合、トルクが太い車の方がアクセル開けなくていいので燃費が良くなるそうです。
モーターだとよくわかりません。ラジコンってとりあえず全開にするから電流値あがる分、燃費(電費)悪くなるんじゃないかな?

・kv値と消費電流の関係

手元に4個、17.5tのブラシレスモーターがあります。
タミグラSTとMで使ってた奴が2個、どうにもくたびれてきた感があったんで買い足したやつの計3個です。
今回の測定に際してしょうがないので1個追加で新品買いました。6000円もしやがる…

その4個について、モーターアナライザーでkv値を2250に設定、その際の消費電流を記録します。
回し始めて10秒後の数字を記入してます。結果はこんな感じ。③が新品。

・実際走ったらどうなの?

サーキットDoさんに持ち込んでタイム計ってみます。
おいら程度の腕の人間がタイム計ったところでばらついて参考にならないんですが、今回は実際走ってタイム計らないと結果出ないんでしょうがない、走ります。
バッテリーも状態が同じような4本をいい感じで放充電してなるべく条件を揃えています。

10周走ってのベストラップ、結果はこんな。

タイム速い順でソート。

1番速いのが②になっちゃってるけど予期せずチキチキになってしまい本気出た、ってのがあります。

・結論

同一kv値に設定しても消費電流が多いモーターの方が速い、て結果になりました。
消費電流が最低(1)と最高(3)のモーターを比較すると立ち上がりが違う感じがしました。
燃費は悪くなるような気がするけどタミチャレ/タミグラって長くても5分だから問題無いですね。 ←出たカツカツ理論w

また、今回は新品が一番消費電流が多くなりましたが、それが
「新品だと消費電流多い」(使うにつれて消費電流少なくなる)
てことなのか、たまたまなのかはわかりません。
新品を複数個買って試せばいいんですがそんな余裕は無いのだ!
でも3の新品モーターは今後も使い続けて経過観察していこうと思います。

・ああ、引かないで!

というわけなのでモーターを複数個持ってる方は、消費電流が多いモーターの方が速く走れる可能性が高くなります。
ていうかモーター買う際は複数個買って選別するのが効率的!レッツ売り上げ貢献!

「なんだよブラシレスモーターになってもモーター選別必要なのかよ」と思うでしょ?
大昔、ブラシモーター使ってた頃、カツカツの人はそれこそ何十個もモーター買って選別してたんだけど、ブラシレスになってもこの作業は必要みたいです。
しかもブラシレスになってモーターの単価上がっちゃってるから負担も増えてしまって、まあ大変です。実売6000円のモーター3つも4つも買ってられねえってのな。

昔から「タミグラは金かかる」て去っていく人も多いんですが、突き詰めていくとこういうことになるんでしょうがないかな、て感じます。
タミヤから02モーターが発表されたとき、今度のモーターは進角調整できるって聞いて「これでやっとモーターについてはイコールになる」て思ったんですけどね…

ただ、一番悪いのと一番いいので差が大きい、ってだけで、そこそこのモーターがあって腕があれば十分リカバリできると思います、てフォローしておきます。実際0.1Aのビハインドならひっくり返したし。

岐阜県にある超名門サーキット「ホットラップ」様で面白い取り組みをされてます。
https://plaza.rakuten.co.jp/hotlap/diary/202206200001/
これも一つの回答かな。参考に。

ブラシレスモーター 02 センサー付カテゴリの最新記事