中古で買ったTA06-Rをクラシックカーディーラーズのノリでレストアします。毎週金曜更新予定。
シェイクダウン翌週にタミチャレ参戦。
私は「レースに出る」て目標にしておかなければいつまでたっても手を動かさないんでこんなスケジュールにしてます。
塗ってないボディが何枚もあるんだけど使う予定ないから積んだままなんだよなー、もー。
前回はこちら。
・レース前日走行
今回は私のスケジュールに余裕があるのでレースの前の週と前日に走行することができます。
先週大まかにセット出したんで、レース前日の今日はもう少し詰める方向で。
レイアウトはこんな感じ
現状のセットが、
ボディはNSXでダンパーはM用ビッグボア、バネは前後赤でピストンは3穴、オイルは400番で説明書通り。角度も取説通り。
フロントトーはトーアウト1度でリアはトーイン2.5度でこれも説明書通り。
スタビは前後共外しちゃった。
キャンバーは前が1.5度、リアは2度弱(目検討なんで計ってません)。
車高は前5mm後ろ6mmでリバウンドは前4mm後ろ5mm。
タイヤはミディアムナローレーシングラジアルでホイールはオフセット2の蛍光黄色。
まずはKV値の調整。
ブラシレスモーターも長く使ってるとへたってくるらしいので、定期的に買い替え推奨、ってこないだKV値チェックしてたDoの社長に聞きました。
ピックアップがぬるくなったりするらしいです。まあずっと使い続けられる工業製品なんて無いよね。
なんか勝てないな、て方は買い替えてみてはどうでしょう。
勝ててる方もでかいレース前に買い替えて、ってルーチンでどうでしょうか。
そんな感じで走ってみますが結構いい感じ。
しかしタイムがいまいち。
同じレギュでやってる方と比べても1秒以上遅いんだよなあ。
タイム出してる人に話しを聞きに行きます。
「車何使ってるんですか?(TA)08ですか?」
「いえ…TA07MSXです…」
サーキットDoのタミチャレSTレギュで少しずつ増えている07MSX勢、また1台増えてた。
ガチ勢じゃないですか。税込み定価93,280円もする車じゃないですか。TA06が新車で3台買える車じゃないですか。
勝てる気がしませんが07MSX勢に勝てれば「お前ら俺の14000円の中古車に負けたんだからな」と言ってやれるというもの、やる気も出てきます。
おいらの06-Rもオプションたんまり入ってるけどそれはそれとして。総額でも07MSXの半額くらいだろ。いや半額は超えてるかな…。
ちなみにTA07MSX、相性もあるみたいだけどTRF420よりもTA07MSXの方が扱いやすい、って人も多いみたい。
その後リアトー調整したりバネ変えたりしてちょろっとタイム上がったんですがどうにも決定打は無く追いつけず。
というわけで翌日のレースに挑みます。
・レッツ練習走行!
迎えたレース当日、レース開始までの2時間は練習走行としてコースを使うことができます。
今回は新品タイヤを2セット持ってきてるんで、皮むきついでに走ってみます。
さすが朝一、まともにグリップしねえ。路面温度が7.3度。
3月とはいえ北海道の冬は寒い。
昨日はそこそこグリップしてたのに。
同レギュの車がいるんで並走してみますがどうにも切り返しがたるい。そこで離されちゃう。
バネをOP750なんかのショートスプリングにしてみます。
フロントを748の赤、リアを750の青に。
切り返しは早くなるけど超絶スピンカーに。
リアを749の黄色にします。
いい感じだけど立ち上がりで巻くようになっちゃいます。
底付きしてんのかな、てことで硬くするべくリアのダンパーを一番立てます。
お、すげえいい感じ。気持ちよく走れます。
ついでにフロントワンウェイに変えてみたりして。
結構いい感じなんでこれで行ってみよう。
やはり古い車にはワンウェイだろ。
・レッツ予選1本目!
今回は予選2本でBメインから2名勝ち上がり、って感じのレースとなっております。
1ヒート10人という混雑っぷり。
後列スタート、スタートで絡みます。
だからスタート直後にライン変えるのやめろっての。
そのまま走りますが下から2番目っていう数字。
ワンウェイだと当たり負けするんで混戦には弱いってのもありますが、ベストラップで1位と1秒違うという。
これでは当たらなくても大して変わりない。下から数えた方が速い数字だわ。
モーター死んでるんじゃねえか?てことでモーターを替えます。アンプの設定ももう1度やりなおし。
ワンウェイからガムデフに戻します。
リアのトー角を2.5度から1.5度に。よしこれで。
・レッツ予選2本目!!
2本目は前列スタート、重量バランスとかギア比とかでゼロ発進は有利なシャシなんで抜け出しますが、じりじりと追いつかれていきます。
ストレート入るところで3台分くらい離してたのにストレートエンドでは追いつかれるというですね。
ブロックしようとして接触したりして。
結局このヒートも下から2番目、って言う数字。
ベストラップでも1位の車と0.9秒とか差があります。
すげえ走りやすいんだけどタイムにつながらない、どうしようもねえ。うーん。
とりあえず交換したモーターは死んでなかった、って確認取れたところで次回、いよいよ(多分)最終回!