タミヤ TC-01で走る⑤ TS050のボディってどうなの?

NO IMAGE

発売から1年半も経っていないのですがすでにあれな扱いになりはじめているTC-01。
世間の評判に反比例して、私は愛着が増してきています。
で、TC-01って結構フロント勝ちな特性になっています。
これってシャシのせいなの?ボディのせいなの?ってことで切り分けるためにTS050を買ってみました。
組み立てて走らせてみます。

・TS050組み立てがもうめんどくせえ!!!

TS050のスペアボディなんですが、アマゾンで34%引きとかで投げ売りされてたんで購入しました。
今はそんなに値引きしてないと思います。

届いたんで組み立ててたんだけどまあめんどくさい。
ほんとめんどくさい。
背びれのあたりとか特に!
もう2度と組み立てたくないボディ2位になりました。1位はフォーミュラE GEN2。あらどっちもTC絡みだわ。

組み立てたのがこちら。

曲面にシール貼るんだけどあんまり考慮されてなくてしわになっちゃう。
まあ遠目で見る分にはわかんないだろ。

・TC-01を改造!

TS050のボディを乗っけるために改造します。
リアバンパーとフロント周りのパーツ交換。パーツはキットに同梱されてるし難易度も高くありません。
リアのボディポストはそのまま使えるので無改造でOKです。

そんでGEN2の時に使っていたフロントのボディポストを取り外します。
これ結構めんどう。
アッパーアーム外してアッパーカバー外してA7のポストを取り外します。
めんどうだけど全部で30分もあればできるかな。

フロントボディポストは外さなくてもできるっちゃあできるんだけど、ボディが高い位置でマウントされるんでちょっとかっこ悪い感じになります。

ついでにダブルカルダンのプロペラシャフトも導入。
フロント側はただのユニバだったんです。
これで随分直線伸びるようになる!(はず)

・レッツ走行!

セッティングはタミグラE出場時のGEN2のままでサーキットDoさんに持ち込みました。
12月頭ってことで、外ではそろそろ雪が積もっております。
路面温度はこんな感じ。

BC-8でタイヤ拭いてもそんなにグリップしねえなこれ。12Vかけたタイヤウォーマーであっためますが最初の数周が勝負だな、ってことで走ります。

あ、確かにリアが安定してる。
物足りないのでリアのトー角をもう少しつけてみます。
あ、GEN2よりも変化がわかりやすい。

リアが安定した分アンダーになるのは大いに結構なんだけど、それ以上に軽快な感じが大幅にスポイルされちゃって。
これTC-01である意味が無いんじゃないかしら。
希望してたのは、TC-01の軽快感を残しつつ、リアが安定してくれること、だったんだけど、これはちょっと違うなあ。

・うーん、いまいちだなあ…

調子よければこのボディでタミチャレGT出ようと思ってたんだけど、これで出る意味はあんまりないかな、と思うんでちょっと保留で。皆さん使ってない理由がちょっとわかった気がします。
夏になってグリップ上がったらまた考えます。

TC-01カテゴリの最新記事