タミヤ TC-01で走る⑩ タイヤとデフは何だ?

タミヤ TC-01で走る⑩ タイヤとデフは何だ?

タイヤ選択の続きと、今回はデフもちょっと試してみます。
そんでサーキットDoさんでタミグラ模擬レースやってるんで参加してみました。

・模擬レースは大事よ

毎年タミグラ前にはサーキットDoさんで模擬レースが行われます。
これ結構重要だと思うんですよ。
自分だけ遅い/速い場合はレギュレーション勘違いしてる可能性があるし、
トラブルで止まってしまったりしたらどこ悪いか切り分けて対策したりできるし、
何より場慣れするってのは重要、特にスタート。
サーキットDoさんの模擬レースはタミグラに近い環境でやってくれるんで、スタートの混乱とかうまいこと抜けられるようになったりならなかったり。タミグラに近い環境、っていうかタミグラよりきついて感じなんだけど。

ということでこの模擬レース、2022年は4回行われます。ほんとありがたい。
おいらは初回の模擬レースはTRFクラスについては不参加で観戦してました。
スピードがおっかないからもう少し慣れてから参加させてもらおー、とか思い。

で、TRFクラス、初回模擬レースは8人参加。
決勝5分でゴールしたのが5人というですね。
なんだろうかこのサバイバル感。
おいらの車参加して大丈夫か?大事なTCちゃんが傷物になってしまうんじゃ?とか思ったけど予備部品いっぱいあるしいいか、てことで。タイヤもたんまり買ったし。

・タイヤは何だ?その2

次の模擬レースは7月24日、おいらのスケジュール的に7月18日の祝日しか空いてないんですがこの日のサーキットDoさんは無料開放日、ってことでありがたい。
でも無料で使うのは申し訳ないからタイヤ買ったりインナー買ったりで多少散財しちゃう。

タイヤについてはまだまだ研究の余地があり、「Aタイヤいいよ」とかいう情報が入ったんで試してみました。
まずは前ファイバーモールドハード/後ろミディアムで走り込んで感覚覚えたあと、前後Aタイヤにしてみます。路面はカーペットで路面温度は22度。
アンダー気味。スライドはしないけど曲がらない感じ。結構鳴くんでうるさい車となってしまいました。
カーペットで路面温度が22度の場合、グリップはAタイヤ<ファイバーモールドミディアム、てことかな?

じゃあ、ってんでフロントにAタイヤ、リアにファイバーモールドミディアムで走ってみます。。
お、これいいんじゃね?すげえいいんじゃね?

気のせいかも、ってことで試しに前後タイヤを逆にしてみます。
フロントにファイバーモールドミディアム、リアにAですね。
超スピンカーになりました。やっぱり!

いい感じなんで走り込んでたんだけど、ちょっと動きが怪しいんでいったん回収。
チェックしてみるとフロントタイヤが裂けてました。

すいません、ブレました

ついでにフロントのデフがグラグラに。ベベルギアが削れてしまった感触が。これはほぼ2駆になってる。
大きなクラッシュした覚えはないんで、前後で違うタイヤ径の影響かもなあ…。
ファイバーモールドタイヤの方が微妙に大きいんですよね。
まあ普通のツーリングカーだと前後でタイヤ変える、とかやらないからねえ…。

そんでフロントタイヤ交換しようと外したら、タイヤに「C」て書いてありました。
Aと間違ってCタイヤ使ってたみたい。予備のAタイヤ持ってきてない…。

というわけでこの日はこれで撤収。
後半すげえ調子よかったんだけど、これはデフがぶっ壊れてスルスルになってたことも理由かな?
デフ何使ってるか聞いて回るとフロントデフはスルスルの方がいいみたい。
スルスルだと前に出ないけど硬くしちゃうと操縦が難しくなる、って。
おいらの腕で10.5tモーター使用の場合は、前に出るよりも操縦の簡単さを優先したい。
というわけでデフパーツ買ってスルスルデフを一個作ることに。

スルスルデフのお供にはこれ↓
2022年7月時点で30%引き。

そんで10.5tだと樹脂ベベルギア持たない感があるんでこれも。
2022年7月時点でなんと34%引き!

帰宅後デフ開けてみるとこんな有様。

入れてたガムどこいった?て感じ。
欠けてるんじゃなくて全面削れてるんでやっぱり前輪後輪の回転数の差によるものかなあ…。

そういやミディアムナローレーシングラジアルが出た頃、タイヤの直径でかいけど曲がらないんで、
「これ(ミディアムナローレーシングラジアル)をリアに履かせてフロントはAタイヤにすれば直線速いし良く曲がるし最高なんじゃね?ワンウェイ入れれば回転数の差も大丈夫だろ」
とか思ってやってみたけど全くダメだった記憶が。
確か超絶スピンカーになったんじゃなかったかな。

で、金属ギアと金属クロスシャフト購入して組み直します。ケースも新品に交換。
金属ギアに変えたんでグリスはモリブデンを塗布。
充填するわけではなくて塗布程度にしておきました。スルスルデフの完成です。
こないだのレギュレーション変更でオイル封入式デフの中はタミヤ製品何入れてもOKになりました。

せっかくフロント開けたんで、気になってたステアリングのガタを減らすべくスペーサーを入れておきました。

矢印のとこ

でも多少ガタ残ってた方がいいんでその辺の加減が難しい。
0.1mm入れて外して0.2mm入れて外してやっぱり0.1mm入れる、みたいな。
この作業結構好きなんでニヤニヤしながらやってたらしく、奥さんから気持ち悪いものを見る目で見られてました。

・レッツテスト走行!

翌週土曜、今度こそAタイヤを持ってサーキットへ。
Aタイヤはインナーミディアムが2個、インナーハードが2個。
これで走って調子を見てみます。
路面温度は24度。もう夏です。

まずはスルスル仕様のフロントデフを装着して前後ファイバーモールドミディアム/インナーミディアムで。
やっぱりクイック気味で私にとっては走りにくい。
でもガム入れてた時よりは結構ましかなあ。

そんで前後ファイバーモールドミディアムでフロントインナーハード、リアインナーミディアムで。
これも前回と変わらず。
前後ミディアムよりも走りやすくなってるけど、て感じ。

そしてフロントにファイバーモールドハード/インナーミディアム、リアにファイバーモールドミディアム/インナーミディアムで。
ああやっぱりこれがしっくりきます。
ガム入れてた時よりも随分走りやすい感じ。

感覚覚えたところで最後に前後Aタイヤ、フロントインナーハード、リアインナーミディアムで。
走ってみるけどコーナーでスライドするんですよねえ。
あんまり良くないかなあ。ファイバーモールドタイヤより径も小さいし、あえて選ぶ理由はないかなあ。

フロントにはAタイヤでリアはファイバーモールドミディアム、とかいう組み合わせはやめておきます。
今度は金属ギアなんで逃げるところが無くなりそうだ。
というわけでやっぱりフロントにファイバーモールドハード/インナーミディアム、リアにファイバーモールドミディアム/インナーミディアムで行こうと思います。

・ついでにデフも考えよう

フロントスルスルデフが結構よかったんで、ボールデフも持ってきました。
TB-04用ボールデフが使えるんだけど、今市場では枯渇気味。
でもうちにはあるというですね。
というわけで前後ボールデフ仕様で走ってみます。

フロントボールデフ導入

あ、すっげえ楽。これいいわ。マイルド気味になってて扱いやすい。
でもタイムがねえ…
1周12秒位のコースなんだけどだいたい0.3秒位遅くなってて。
これじゃあ勝負にならんなあ。我慢してフロントはギアデフ使うか。

でもタミグラ特設会場なら結構武器になるかもなあ。
常設サーキットでは「クイック気味」「オーバー気味」程度でも、タミグラ特設だと「クイック」「オーバー」になるじゃないですか。特に朝一。
だから1本目はボールデフで行って路面上がった2本目からギアデフにする、とか。
めんどくさいから多分やらないけど。

・レッツ模擬レース!

タミグラ前はサーキットDoさんで模擬レースが行われます。
今回はTRFとコミカルの参加。ツーリングも開催されてるけど参加はしなくていいや。タイヤ節約したいし。
模擬レースでも3クラス出るのはしんどいし。TRFは手がかかりそうだし。
コミカルは切れてたLEDヘッドライトを交換して心機一転、白LEDだったのを青にしました。青が安かった、て理由です。
「意地でもウイリーしない号Ver2改」ですね。
オプション追加なんかはしてません。

TRFクラスは12人参加だったのかな。
結果は予選9番手くらい、決勝は配線外れてリタイヤ、て感じでした。
1位の方とはベストラップで0.8秒違うんだ、やっぱり積み上げてきたものが違うんだよなあ。
おいらはスピードが怖くてほとんど転がしてたんでしょうがないんだけど。もっと握れるようにならないとだわ。

予選1本目は結構ハイサイドで転がっちゃって。
直前にリアの車高を1mmあげたんですよ、リアのグリップ上げたくて。
グリップ上がり過ぎたのか重心上がったせいか。
車高戻したら転がることがなくなったんですけどね。速度速くなると寛容さが無くなりますね…。

配線はちょっと考え直さないと、て感じです。
モーターケーブルが無駄に長くて上に逃がしてるんで、ボディがうまく乗ってなかったりするし。
そのモーターケーブルを避けるためにバッテリーケーブルがパツパツになっちゃったりして転倒で外れちゃった。
今までは大丈夫だったんだけど、やっぱり速度速いと負荷も増えるんだろうねえ。
課題が多い。

・終わりに

今回おいらはこんな感じで問題が出ました。
タミグラ前にはサーキットDoさんで模擬レースやってますので、ここで問題点洗い出してから本番に挑む方がいいですよ。
本番でケーブル外れとか発生したら消化不良で泣くに泣けない。

そんでこのTCてシャシ、2駆の方が走りやすいんじゃなかろうか。
タミグラ終わって暇になったら試してみようかしら。
フロントのプロペラシャフト、BC15から先を外してしまえばいいかな。
デフはそのままで。ちょっといっぺん試してみよう。

ちなみにコミカルは10人参加だったかな。
予選3位で決勝は増えた障害物にやられて7位て結果でした。
タミグラでもそんな感じで、障害物増やされると対応できねえんだよなあ、課題だなあw
短時間で最適なラインを考える能力不足、て感じでしょうか。コミカル系は持ってなかった、てのもあって昔からあんまり参加してなかったからなあw
でもとりあえずはスピードでは負けてない、ってことがわかったんでよしとします。
接着してたんだけど、練習でタイヤ外れちゃったんで全部接着しなおさないとだ。

TC-01ですが、今後は走り込みで新たなネタも出ないと思うんで、次の更新はタミグラ後になると思います。それではTC使いの方がんばりましょー。

TC-01カテゴリの最新記事