タミヤ TC-01で走る④ TC-01、2度目のタミグラ参戦編

NO IMAGE

タミグラ参戦しまーす。
1年ぶり。TC-01出したのも1年ぶりなんだけど。

・(今年に限って言えば)タイヤ確保からレースは始まっているのだよ

今年はミディアムナローレーシングラジアルが無くて。ほんと無くて。
持ってたのは1個、2本だけ。
サーキットDoさんで入荷したって教えてもらってダッシュで買いに行って4個確保。
Doさんでは8個在庫あったんだけど全部買うのはさすがに遠慮した。
2クラス出るので最低限は集まったけどもう3個欲しい。

ちなみにホイールも飢饉になってたんだけどこれは結構持ってたんで困らなかった。
オフセット2デッシュが好きなんだけど3セットはあったし。

・レッツ練習走行

ごめんなさい、忙しくて写真全く撮ってませんでした。

当日はこのタミグラEとタミグラSTのダブルエントリー。
本命はタミグラST。
なので自然と軸足はツーリング、TC-01の方はあまり力を入れられません。
練習走行もタミグラSTの練習の練習、て感じになっちゃうけど許せTC。

フロントはガムが入ったギアデフ、リアはボールデフ
車高は前5mm、後ろ6mm
ノーマルTRFダンパーでダンパーオイルは前500番後ろ400番
バネは前後共OP440の黄色
リバウンドは前4mm後ろ5mm
キャンバー角は前後ともBA13のワッシャ1枚入れ
トー角はフロントはキットのまま、リアはターンバックル化してトーインで3.2度くらい。
フロントは中くらいのスタビが入ってます。リアスタビは無し。
タイヤは一皮むいた程度の新品.

練習走行のバッテリーは事前に自宅で充電してきたやつ。
スケジュール見ると入場後すぐの練習走行だったんで慌てないようにタイヤもバッテリーも載せてきました。即走れます。
ちなみにレースではツーリングで使ったバッテリーを追い充電して使うことにしました。

実は2週間ほど前にサーキットDoさん行ってセット出してます。
リアトーイン少し追加して、リアのハブを5mm→4mmにしたらリアが落ち着いたような感じになったんで今までよりはフロント勝ち感が少なくなってます。
それでもフロント勝ってるけど。
タミヤのクリーナースプレーでタイヤを拭いてコースに入ります。さてどうでしょうか。

グリップ薄いw
路面温度は25度くらいあるんで温度的には問題無いんだけどまあ薄い。
初日でカーペット広げて一発目だったってのもあるだろうけどまあ薄いわ。スケート場か。
動き的にはやっぱりフロント勝ち気味で軽快っていうか節操の無いいつもの動き。
まあこんなもんだよね。

特に意味の無い画像、路面温度は終日こんな感じ

・レッツレース!

練習走行終了後、グリップ薄い対策で車高を0.5mm程上げておきました。あんまり思いつかないんでその程度です。
そんでリアタイヤのみクリーナースプレーでふき取ります。フロントは触らず。
予選1本目、後列です。
お椀踏んで一回転倒、そうだこの車お椀踏んでもいなしてくれないんだった。
その後は無難にこなして15位という順位に。真ん中ら辺ですね。

予選2本目、特にセットの変更はせず、グリップ上がってきてるっぽいんで今回はリアタイヤだけでなく前タイヤも拭きます。フロントは外側半分だけ。
特にクラッシュも転倒も無く無難に走りますが、後半でゴミひろっちゃったのかリアがズリズリに。こんな車いっぱいいたんだけどおいらもなりました。
なんとかゴールしたけど順位は変わらず総合15位。
後半はラインがぐちゃぐちゃでした。一回レコードライン外すとゴミひろっちゃってもう。

決勝、Bメイン。
グリップ上がってきたんで車高を0.5mm下げます。そんで今回は前後ともタイヤ拭きます。全部。
8番グリッドからのスタートで途中で一人抜いて一個上がったのかな。何も起こらず無難にゴールしました。

・終わりに

去年のタミグラ後、1年間で3回、全部でバッテリー3本位しか走らせてなかったんだけど、それ考えればまあ上々、むしろ出木杉な感じ。
去年Cメだったことを考えると順位上がってるし。いやほんといい車だわTC-01。

ちなみにリアタイヤのみクリーナースプレーで拭く、とか、フロントを半分だけ拭く、とかいうのは、谷田部アリーナでワークスの方がやってたことのパクリです。あそこではグリップ剤を塗る、だったけど。
前後であまりにもグリップが違うようなら、どっちかだけ拭く、ってのはありだと思いますよ。
でも前後でバランスよくグリップしてるときに後ろだけ拭くとどアンダーになるし、フロントだけ拭くと超絶スピンカーになったりするんで注意。

あとダブルカルダンプロペラシャフトはかなり効くらしくて、結構必須装備。
TC-01ってメインシャフトが屈曲してるんであそこで結構なロスになるっぽい。
おいらリアはダブルカルダンなんだけど、フロントはただのユニバなんでもう1セット買わなきゃだ。

TC-01カテゴリの最新記事