タミヤグランプリ北海道大会2021 @ シャトレーゼガトーキングダムサッポロ に出よう①

タミヤグランプリ北海道大会2021 @ シャトレーゼガトーキングダムサッポロ に出よう①

日程とクラスが発表されたんでざっくりと説明です。
細かく知りたい!て方は
https://h-hobby.net/tag/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%82%B0%E3%83%A9/
あたりを一式読んでいただければ。
それでもわかんなかったら上の方にある「お問い合わせと連絡フォーム」から聞いてください。
なんぼでも答えます。

ちなみに初日土曜がガチな人が多いクラス、2日目日曜はみんな楽しく和気あいあいとやる感じです。

・申し込み方法は?

今年からWEB応募になりました。

https://www.tamiya.com/japan/event/tamiyaGP_20211030hokkaido

https://www.tamiya.com/japan/event/tamiyaGP_20211031hokkaido

の下の方に「参加申し込み画面へ進む(ネットで応募)」てバナーがあるんでそこをクリック。
各部を記入して申し込んでください。

21日朝8時締切です!
もう今申し込んじゃえ。今々いま。

「申し込み番号」はタミグラに1度でも参加したことがある方は貰っています。
案内の封筒の表面書かれていた5桁の数字ですが、案内来てないからわかんない人もいるかも。
わかんなかったら空欄でもいいみたい。

チーム名は自由につけていいのですが、文字数制限があります。確か8文字だったかな

初日にツーリングクラスに出た方は、2日目には「ツーリンググランプリ」には出れません。

去年は100人だったけど今年は120人になりました。
少し増えたね。

初めて申し込んだ方はまず当たり出場可能です。
2度目以降の方は運が悪いと落選します。
(これを予備予選、とか言って、落選した場合は「予備予選落ち」とか言います)

・当日の持ち物は?

工具や予備パーツなど、通常のサーキット行く装備と同様でいいのですが、タミグラタミチャレならでは、という持ち物がありますのでそれについて。

・参加費用

大人1日1000円かかります。
女性や高校生以下500円。
いくつレースに出ても1日上記の値段です。
PayPayなどキャッシュレスサービスも使えますって。
初心者向けクラスは無料のものも多くあります。
今回もJJグランプリとタミグラフレッシュは無料!

・テーブルとイス

テーブルとイスの用意はありません。
アマゾンあたりでフォールディングテーブルとイス買って持ち込みましょう。
ミニ四駆と違って椅子使う方がほとんどです。

・充電設備

コンセントは使えません。
この会場は自動車用バッテリーと発電機の持ち込みも禁止です。
みんなどうやってるの?というとこういう技が。
簡単なのが前日に全部充電してしまう、という手です。
練習走行と予選2本、決勝1本ですので、バッテリー4本用意して全部充電してしまいます。

しかし前日充電ではパンチが無くて勝てない、という方向け、おすすめなのがモバイルバッテリーの持ち込みです。

・初めて参加する方に

ラジコンの8割はタイヤで決まりますので、TT-01やTT-02といったツーリングカーを使う場合はタイヤは新調してください。それだけでレースがずいぶん楽しくなります。
無印のTT-02なんかを購入した際にキットについてたタイヤは展示用のタイヤです。基本的にはレースでは使えません。

ガトーキングダムはカーペット路面ですので、フレッシュなどの初心者クラスでツーリングカー使用の場合はC2タイヤを使ってください。
売って無ければ「ミディアムナローレーシングラジアル」ってやつでもしょうがないです。

詳細は下のリンク見てね。

そんでできれば一回サーキットDoさん行って一度走ってみてください。
サーキットDoさんのコース路面はタミグラ路面と同様のカーペットですので、似た感覚で走ることができます。
1回走ってみるだけで全然変わります。

2021年10月は17日に事前練習レースがあり、おそらく16日は練習する方で混むと思います。
空いてる環境が欲しい方は16,17日は避けた方がいいのですが、せっかくだから事前練習レースにも出てみてはいかがでしょうか。
一回走ると全然変わりますから。

タミヤグランプリ北海道大会2021カテゴリの最新記事