タミヤ TA08で走る③

NO IMAGE

TA08の走りを見てるとすげえ勢いでロールしてて。
これでも走るんだけどこのロールのせいでいまいちタイムが出ないのかな、と。
というわけでロール過多を何とかしてみたいと思います。
まずはこのロール過多はダンパーのせいなのか、シャシのせいなのか、切り分けて行きます。

SSBBは苦手意識があったので触ったことが無く、ここに来て急に使わなきゃならなくなったもんだから、まずはSSBBの素性を探るようなことをやってみます。

今回は、
・M用のダンパー付けたらどうなるのか
・オイルシール上にウレタンブッシュを入れてみる
の2本でーす。

TA08にM用の「Mシャーシ ハイグレードアルミダンパー」を付けたらどうなるのか

ツーリングカー用のTRFダンパー使うとSSBBよりも6.5mm長くなるんで、おそらくオイルシール突き破るんじゃないかな、てことでM用のTRFダンパー付けます。
OP1000のMシャーシ ハイグレードアルミダンパーね。
これならSSBBよりも2.5mm長いだけなんで突き破るようなこともなかろう。
これでロールが収まるようならダンパーが原因だし、あんまり変わらないようならシャシが原因、てことで。

・レッツ試走!

7月下旬だけど結構暑い。2021年の北海道の夏は馬鹿みたいに暑いわ。
避暑も兼ねてサーキットDoさんを訪れました。ピットはエアコン効いてて涼しいです。
セットはタミチャレGT、ボディはロールがわかりやすいようにルーフに電飾装置のついたRX7にしています。
まずはSSBBでひとっ走りして感覚を覚えます。
覚えたところでM用TRFダンパーに交換。
バネはSSBBでも使ってた緑、オイルは400番とSSBBと同じにして、車高は事前に合わせ済み、レッツ走行!

かっこいい

・結果

ロールは収まった感はありますが、予想よりも小さくて。
通常のTA08のロールを10としたら、M用ダンパー付けて9か8になったかな、て程度です。
ロール過多はシャシが原因っぽいなあ…

でも結構クイック気味の動きになりました。
人によってはこっちの方が好み、て人もいると思います。

オイルも漏れも無くなるし、M用TRFダンパーはありじゃなかろうか。
レギュレーション的にも、

「TRFダンパーをMシャーシなど、HGダンパーをツーリングカーなどに使用する事は認められます。また、TRFダンパーおよびHGアルミダンパーのピストンロッド各種を入れ替える事も認められます。」
「42272 TRFショートダンパー用HLシリンダー、42273 TRFショートダンパー(ハードブラックコート)などのショートダンパーシリンダーは、各シャーシに使用可能です。装着できるように調節を行って使用してください。」

てあるから使用してもいいっぽい(2021年7月現在)

TA08がどうにももっさりしててうーんて方、SSBBのオイル漏れに辟易してる方は、試してみてはどうでしょうか。
ただこれは路面状態がすこぶるいいサーキットだったから有益、ってだけで、路面グリップが悪いところだとロールも必要になるだろうし、やっぱり状況を選んで使った方がいいと思います。

正直私にはちょっとクイックすぎて扱い辛くなりました。使いこなせれば武器になりそうだけど。

また、V部品の樹脂リテーナー使うと、車高を一番下げても5mmになります。
ダウンリテーナー入れて調整幅を広くした方がいいと思います。

SSBBのオイルシールの上にウレタンブッシュを入れてみる

TRFダンパーのオイルシールの上にウレタンブッシュを入れる、てのは昔から行われていました。説明書にも書いてたんじゃなかったかな。
タイヤを路面に押し付ける力が強くなったり、ダンパーが硬くなるんでシャキシャキした動きになるんだけど最近の足回りとは相性が悪いのか入れることは少なくなりました。
TA06くらいからウレタンブッシュ入れろ、て指示が無くなったような気がしますが、おいらは車の動きによってはたまに入れてます。

で、このウレタンをSSBBに入れてみます。
ダンパーが硬くなるんでロール減るかもしれません。
タイヤを路面に押し付ける力も増えるってのは車重が軽いTA08には有用かも。これ結構いけるんじゃないかしら。

・レッツ試走!!

上記のテストのあとなので、ダンパーをSSBBに戻して何周か走行、感覚を覚えます。
まずはリアのみウレタンブッシュを入れてレッツ走行!

あれ、ロールはそれほど変わんない。
でもリアが落ち着いて操縦しやすくなった感じ。
リアグリップが上がってる感。

今度は前後共にウレタンブッシュ装着。
やはりロールはそれほど変わらない感じ。
操作感はクイックになってちょっと操縦しにくくなりました。
フロント勝ちで良く曲がるんだけど、気を抜くとスピンする。

・結果

期待してたシャキシャキした動きはあんまり感じられませんでした。
M用ダンパー入れてわかってたんだけど、ロール過多はシャシが原因なので、ダンパーをいじってもロール量はあんまり変わらないんでしょうね。

でもウレタンブッシュ入れるとグリップは上がるっぽいので、うまいこと使えばセッティングの幅が広がると思います。これは収穫。
ただこれも路面が良いからこういう結果になった、ってだけで、路面状況が変わるとまた違う結果になるんじゃなかろうか。

スタビライザー入れればいいじゃない

TA08のハンドリングの過敏さは、正直嫌いじゃないのでなるべくこのままでスポイルしたくないです。
ゆるいおいらにとっては操縦が難しくなっちゃうんだけど。

というわけで次回はさらにどうでもいい実験です。

TA08カテゴリの最新記事