タミヤグランプリ全日本選手権2021の案内が発表されたので見ながらうだうだ言う①

NO IMAGE

8月21日、22日に行われる長野大会の案内が発表されたので見ながらうだうだ言いたいと思います。

https://www.tamiya.com/cms/images/stories/gp_calendar/PDF/2021/08/appli_210821_nagano2.pdf

https://www.tamiya.com/cms/images/stories/gp_calendar/PDF/2021/08/appli_210822_nagano2.pdf

ただ、下の方にあるタイヤやボディ規定が書いてあるであろうQRコードのリンクがつながっておらず、その辺はまだ未定っぽいです。
ボディ/タイヤが発表されたらまたうだうだ言います。

・初日

・TRF/GT

最低重量が1300gになっています。TA08優遇措置っぽい。
去年より50g減ってるので減量合戦が熾烈化しそう。アルミネジ売れそう。

・ST

TRF4xx系が出れないけどこれは去年も。
例によってOPウイング不可。
これも最低重量が1300gに。とりあえずアルミネジ入れて青くしちゃいましょう。

・Jr

タイヤがミディアムナローレーシングラジアル指定になりました。
メカ類がブラシレスのリフェっていうセットに。
OPウイング使用可能で他車ウイングも流用可能。
使えませんでした。

このボディのウイングが効かないのでおすすめ。

タイヤは早目に確保がおすすめ。見かけたら買っておいた方がいいです。

・Mスポーツ

こちらは去年からあんまり変わらない感じかな。
色々タイヤが出てるのでどれがいいのか選ぶのが大変そうです。

・フォーミュラE

初日に持ってこられてるんで全日本でやるのかな、と思ったらやらないみたい。
バンパー、ディフューザーの加工禁止が明言されています。

・二日目

・タミヤツーリング

こちらはブラシモーター指定。
初日にツーリングカー系のレース出る人は出場不可。
ボディ自由なのでフォードライトニングF150とかでまったり出るのも面白そう。

TA08の突出したギア比優遇がすげえ。TRF420もだけど。
ギア比7.50の車と7.15の車が競争して勝負になるんだろうか感が。
04ピッチのスパー116のピニオン30なんだけどそもそも売ってるのかこんなの。

レッツ買い替え。

・MAZDA JJグランプリ

JJグランプリがマツダJJグランプリとなって再登場。
マツダ様がスポンサードしてくれてて景品なんかも提供してくれているであろうと思われます。
でもボディの縛りが無いという。マツダ様太っ腹!俺次はマツダの車買うよ!

https://www.mazda.co.jp/

・トラックレーシング

ブラシレス15.5tとなりました。
タイヤはトラック用ですがロット指定が無いので旧ロット持ってる奴が有利。
俺も持ってる!大事に使おう。

・コミカルバギー

去年同様2駆4駆の共走。
やっぱり四駆有利ですよねえ。

・クラシックバギー

指定マシンの発表がまだなのですが、復刻バギーのお祭りクラスってイメージです。
コロナで引きこもってる最中に復刻バギーを見て「懐かしいなあ、買っちゃおうかなあ」て買っちゃった方、ぜひ参加してみてください。
昔テレビで見たタミヤグランプリに参加できますよ、楽しいですよ。

・ラリーグランプリ

最近流行りのラリークラスが出来ました。
ラリーブロックタイヤはいい感じにグリップしないので見てる分には面白そうです。
一番の壁はXVの入手。

・ライダーグランプリ

こちらも去年からあんまり変わってないっぽい。

・終わりに

まだ部品やタイヤの供給が不安定なんで、早いうちに確保しておくことをおすすめします。
特にタイヤ。
ミディアムナローレーシングラジアルなんかは既に品薄っぽいです。

でもあるところにはあったりして。
見越して仕入れておいたんでしょうね、すげえなあ。

https://ameblo.jp/tsubotaroh/entry-12689833666.html

北海道大会は9月末の土日に行われる予定ですが、実施クラスなんかも変わってくると思います。
コロナの影響で中止もしくは延期、ってことも考えられます。
これ以上感染者数が増えないように注意しましょう。おいらもタミグラ終わるまでは家飲みにします。

その2はこちら

未分類カテゴリの最新記事