どうもM08ってK3パーツ、モーターブリッジ部分がキモらしいです。パイセンが配信で言ってた。
アルミパーツも出てるけど、Mシャシでこれ以上車の上の部分を重くするの嫌なんで躊躇してたらOP1983強化樹脂が発売になったんで購入、組み込んでいきます。
最後に使ってから1年くらい放置してました。
強化樹脂導入ついでに各部の整備もしていきます。
・いつから触ってないんだっけ?
確か最後に使ったのが2020年2月か3月のレース、決勝でボールデフの締め付け具合を間違えてスピン連発、前足がおかしくなってリタイアしたような気がします。
嫌になってしまい込んでました。他のツーリングカーとかTCとかいじってたんで手が回らなかった、てのもあります。
夏場は楽しい車なんだけど冬の北海道でリア駆動Mシャシは結構シビア。
・何すんの?
OP1983の強化樹脂を買ったんで導入します。
ついでにOP1969の軽量アルミスイングシャフトも導入します。
せっかくばらすんでボールデフの整備もします。
まずはスイングシャフトの交換から。
特に問題無く交換できました。
鉄シャフトが6.49gに対して軽量が3gと半分以下。すげえ、おすすめ。
ついでに折れた足の交換も。せっかくなので左右とも。
チェックしたらベアリングが一個死んでました。ちょいちょい見ておかないとダメだね。
次にOP1983の強化Kパーツを組み込みますがまあめんどくさい。
デフ交換はすぐできるんだけど樹脂交換はあんまり考えていない構造らしい。まあそうそう交換しないし。
噂では樹脂の配分間違えたんじゃねえか?て位硬い、て聞いてたんだけどそれほどでもありませんでした。
ボールデフは各部洗浄、グリス塗り直してくみ上げました。
ボール交換、プレート交換はしてないけどバネは交換しといた。
ついでにTRFダンパーの整備も。
Oリングとオイルシール交換しといた。
OP574のロッドガイド、Oリングはこまめに交換するべき。
・レッツサーキット走行
M08はK3パーツがキモらしいんで、ノーマル樹脂の場合と強化樹脂の場合を比較してみます。
今回は初めて利用するサーキットなんで、まずはノーマル樹脂でセット出し。
タイヤはMグリップタイヤで決め打ち、インナーはハードとスーパーハードの組み合わせでいけるだろう、ということでひとまず前後ハードで。
走ってみたらピクピク動くんですげえ扱いずらい。ギアボックス周りを強化樹脂にしたせいもあるかも。
フロントグリップを逃がすべくフロントをスーパーハードインナーにしてバネを柔らかいものに。多少良くなったんですがどうにも。
オイルを硬いものにしたいんだけど、荷物少なくしようと思って持ってきてないんですねえ。
なんだかんだ色々試してリアはノーマルインナーでいくことに。このコースはグリップが良くないっぽい。走行後シャシがホコリだらけになっちゃう。
タイヤが決まりK3パーツノーマル樹脂で普通に走るようになったので感覚を覚えたところで強化樹脂に変更。
どうだろうか?
わかりません。
前に出る感が少し増したかな?て気もしますが気のせいかもしれません。
2月の北海道とは言え路面温度は19度近くと高く、グリップはカーペットとしては良くないながらも普通に走る路面なんだけど差がよくわかんない。
でもまあおかしなところも無いしせっかく買ったんでこれで行くことにします。
アルミにしたら変化がよく分かったのかもしれません。
買うか?いや高いしなあ…。