タミヤ OP1567 DT-03 CVAダンパーセットを改造した話し

NO IMAGE

DT-02スーパーファイターG用に何かオイルダンパーが欲しくて、でもアルミダンパーを入れるほどじゃないし、って色々見てたらOP1567でCVAダンパーがあるとか。

安いんで「これはいい」ということで購入したんですがシャフト一体型のピストンがなんともあれで。(ずいぶん前の話しなので捨ててしまって写真はありません)
これではちょっとまともに動くか怪しいぞ、ってことで改造することにしました。

・フロント

まずシャフト、これは
SP.601 C.V.A.ダンパーII(ミニ)ピストンロッド(2本)
を使います。
これはTRFダンパー用シャフトより長いんでいい感じに収まります。

ピストンはこれ
OP-573 TRFダンパー用ピストン (3穴)

別に2穴でもいいけどリアが4穴になるので3穴の方がいいと思います。

下のOリングは

OP-574 TRFダンパー用ロッドガイド/Oリング

を使います。

ただ、シリコンOリングと、Oリングと同じ大きさの樹脂(スペーサー)のみを使っており、ロッドガイド(平べったいやつ)は使っていません。
OリングにはVGAダンパーグリス塗ってます。
オイルは400番でいいんじゃないかな。

組み立て途中の写真は無い

・リア

シャフトは
OP.1043 TRF501X ハードチタンコートピストンロッド (リヤ2本)
を使用。

リアはシリンダーが太いんでTRFダンパー用ピストンは止めた方がいいです。
OP.1728 TRF-SSBBダンパー用ピストン
がしっくりくるはず。
これ4穴だからオイルはフロントよりも少し硬くした方がいいかも。
おいらは500番入れときました。

このピストン

下のOリングもフロント同様にOP-574で、ロッドガイドは不使用です。

・終わりに

もともとOP1567 DT-03 CVAダンパーセットについてた物はシャフトが汚いしピストンの大きさも管理されてるとは思えない物でした。
シリンダーに入れてもスカスカになるし、これで付属の400番オイル使えってずいぶん柔らかくなるんじゃなかろうか、
これ使うならキット付属のフレクションダンパーの方がましなのではないだろうか、というレベル。
まあ価格が価格なんでしょうがないとも思うんですが。実売1400円くらいだし。

というわけで思い立ったこの改造です。
この改造でずいぶんスムーズに動くようになったと思います。
今(2020年1月現在)はちょっと入手しずらいパーツが多いのですが、そろそろ改善されると思いますので、改造してやろう、て方はこまめに在庫チェックしてみてください。

ダンパーカテゴリの最新記事