タミヤ M-07を改造して作ったM-08を走らせる①

NO IMAGE

てわけでコラムです。

なんとか完成したM08です。
12月15日にレースがあるのでそれに出場するべく調整します。
こういう区切りがないといつまでも作らないから丁度いい。
前日の14日に練習走行に行ってみます。いざ!

・現時点でのセット

シェイクダウン時のセットが、ブラシレス17.5t仕様で、
・前タイヤはMグリスーパーハード、後ろタイヤはMグリハード
・ピストンは前後3穴、オイルは前300番後ろ400番
・バネは前黄色ショート(OP631)、後ろ青ショート(OP632)
・デフはガム
・フロントトーアウト2度、リアは3.8度(だっけ?取説ままのワッシャ2枚はさみ)
・キャンバーは前後とも1度
・ボディは軽量ロードスター
・最低重量割っているので、けつに35グラム重り積んでいます

この仕様で走らせてみますが全く走りません。超スピンカー。
前が勝ちまくりでリアのグリップ一切無しって感じ。

上記セットでどれが原因かわかりますか?

まずはタイヤだ、って色々交換してみますが全く治りません。
じゃあダンパーってことで硬くしたり柔らかくしたりしますがほとんど変化ありません。

むー、困った、どっか組間違えたかな、と途方に暮れます。

ああそういやボールデフ持ってきてたな、と思い出したのでレッツ交換。
すげえスムーズに走りました。

正解はデフでした。

タイヤ8割、といいますが、2輪駆動車ではタイヤ4割デフ4割位かな、という気もしました。
そもそも氷点下近い気温で路面温度も一桁、そんな環境でましてや後輪駆動でガムってのは無理。
大変勉強になりました。

ある程度安定しましたが、それでも加速時にラフに握るとリアがやや巻く感じがします。
底付きしてんのかな?てことで、リアのバネを交換します。
ショートスプリングやめてノーマル長のエクストラハードスプリング(OP440の白)にしてみましたがあまり変わりありません。
じゃあ柔らかいやつ、ってことでツーリングカー ショートタイプスプリングセットII(OP1797)の黒、ミディアムソフトにしたところいい感じで巻きは収まりました。

ただ結構クイックで扱いづらい。
もう少しセットをなんとかしたいところ。
リアのダンパー寝かせて、フロントにスタビつけたりしました。
少しは扱いやすくなったかな。

そしてラインを外すと暴れる。
これはみんなそうみたいだからしょうがない。
レイアウト変えたばかりだし寒くてグリップがひどいのよね。

その後バッテリー2本程走り、その日は切り上げとしました。
幸いCハブは壊れませんでした。
GPクリア優秀。

レースは次回。

M-08カテゴリの最新記事