WR-02CBで走る③

NO IMAGE

てわけでコラムです

引き続きタミチャレコミカル参戦記です。
前回まではこちら。
前回は参加者が少ないこともあり初参戦にもかかわらず表彰台に上がれましたが今回は統一デイということで参加者も多目の10名。
統一デイは景品が良いので景品目当てに違いありません。
そうはいかないおいらが一番の景品をゲットしてやる。抽選方法はじゃんけんだけど。

そういうわけでいざ参戦です。
前回からの改造としてはリアのキャンバー角度を調整可能にしました。
ハイサイド対策です。
前輪だけキャンバーつけても結構なんとかなったんですが後輪も試すべく。
先週コソ連したときには結構いい感じの結果となりました。
まあラフに扱って限界超えるとコケるけど限界は結構上な感じ。

オプションのハイグリップタイヤも一応は用意しました。後輪だけ。
トイメイツで3割引きでカード払いでさらに5%OFFでした。
ハイグリップタイヤ、前に出る感じはすると思うんですがハイサイドも発生しそう。
ノーマルかハイグリップかは、これは当日試してから決めるってことで。

あとはモーターの回転数がなあ。
限界値が18000回転なんだけど16500とか16800とか。もう一息欲しいんだけどどうしようもない。
当たり引くまで頑張ろう的な展開かちきしょう、とも思うんだけど買う気もなく。
当日こまめにメンテします。

で、当日。10時開店で10時に到着、開店直後でみんな走らせてない隙にノーマルタイヤでメインコースを走らせていると今日は奥のコースだと社長から。
奥のコースはグリップがそれほどでも無いので楽に走らせることができるのでこれはラッキー。
奥のコースでノーマルタイヤで走らせてみますがこれはなかなかいい感じ。
グリップがほどほどでリアを滑らせることで小回りがききます。
しかし加速時に滑るのは感覚としてわかります。

で、ハイグリップタイヤに交換。
確かに加速感は違いますしグリップは上がってます。
しかしリアが滑らないのでしっかりとしたラインで走らなきゃいけない感じ。小回りがききません。
これはノーマルだな、ということでノーマルタイヤで行くことに決定。

・予選1本目

前列なんで逃げます。
2回こけたかな、という感じですが無難にこなして3位。
おいらが速いんじゃなくてみんな自爆してくれてるみたいです。

・予選2本目

休み時間にモーターメンテとかしたりして。
気合入ってますね、とか言われましたが元のモーターが悪いんでしょうがないんです。
スタート直後に絡みますがそれ以降はうまいこと抜けて3位をキープ。
前後に車が無く楽な走行。
たまに周回遅れが出てきますが放っておくと自爆してくれるので特に責めず。
気が付くと2位になっていて2位フィニッシュ。すげえぜ。

・決勝

2番グリッドからのスタート。障害物の位置が変わります。
その変わった障害物の処理に手間取って順位を落とします。
奥の方からゆっくり入らないと曲がり切れない、と2周目で気がついたけど時すでに遅し。
結局は4位でフィニッシュ。くやしー!!!

・総評

車はいい感じなんだけどジャンプ台処理の経験値が無くてうまくさばけませんでした。
くやしー!!!うきー!!!!
ハイグリップタイヤはそれほどハイサイドしなかったんで路面によってはいいと思う。
コミカルバギーは来年もやると思うんで来年がんばります。目指せコミカル師匠!

WR-02CBカテゴリの最新記事