TT-01 TYPE-Eを作った話し トラックを軽量化だ!

NO IMAGE

てわけでコラムです

先日のタミグラトラックレーシング、練習走行では結構いい走りをしてたんですが予選では1コーナーで接触ばかり。
うまいこと抜けられず下位メインに沈みました。いやトラック10台走らせたらそうなるって!
決勝ではしばらく1位を走ってたんですが周回遅れをアウトから抜いた際にインを刺され2位に、最終ラップで競り合いに負けて3位に沈みました。
結果としては3位でしたがかなり楽しかったです。
終始クリーンなレースだったし。
しかし楽しかったとは言え結果としたは燦々たるもの、このままではいけませんので車に少し手を入れます。

・はい軽量化

現状のおいらの車は弱アンダーかつマイルドという、TTらしい素晴らしく走らせやすい状態。
セッティングはそんなに変えないで軽量化します。
軽量化に勝るチューン無しです。
ていうかTTだとあんまりいじるところないし。
ちなみにセッティングはこんな感じ。
http://h-hobby.net/2019/04/07/post-575/
これからほとんど変わっていません。

先日秋葉で大量にパーツ買ってきた(ほとんどWR-02CBの部品だけど)ので入れてやりますがその前に、ドライバー人形さんを外します。
これだけで50グラムくらいありやがんだ。
そんで電飾も外します。
これも20グラム位あるのかな。

さらにリアのシャフトをアルミに変更。
OP.506 アッセンブリーユニバーサル用 39mm軽量リヤスイングシャフト

4.4グラム軽くなります。

さらにバッテリー押さえも変更。
タミヤ OP884 TA05カーボンバッテリープレートを使おうと思ったんだけど寸法が合わずにつかえねえ。
テープ止めにします。

12.6グラム軽くなります。

・軽量化の結果

1637グラム→1558グラムに、80グラム位軽くなったのかしら。
これで次回タミチャレ出場してみます。

しかし面白くない車になってしまいました。
やはり電飾は付けておこうか、しかしライトユニットはコミカルグラスホッパーに移植済み。
もう一個買おうかしら。

トラックはやはりフロントが重いのでフロントだけでもカーボンダンパーステーを入れておきたい。

しかしお金が、ということでまだ入れていません。

こんなかんじでーす。

TT-01 TYPE-Eカテゴリの最新記事