「俺のガンプラ」特別コンテスト@ヨドバシカメラ札幌店

「俺のガンプラ」特別コンテスト@ヨドバシカメラ札幌店

0「はじめに」

北海道はショップ主催の模型コンテストなどはあまり聞こえてきませんでした。
しかしヨドバシカメラ札幌店さん主催のガンプラコンテストが熱くなってきていますよ!!

1「イベントの概要」

〇「俺のガンプラ」特別コンテスト、とは

ヨドバシカメラ札幌店さん主催の模型コンテストです。
ガンプラに特化されているのが特徴です。
逆襲のシャア登場モビルスーツ縛り、ガンダム機動戦士ガンダムUC登場モビルスーツ縛りなどのテーマが設けられています。
過去6回行われており2019年1月現在も展示中、現在展示されているガンプラのテーマはガンダムOO登場モビルスーツ縛りとなっています。

北海道内の模型店は少なくなったとは言えまだまだありますが、模型コンテストはあまり行われていなかった印象です。
本州ではポストホビーや荻窪キヤホビーの模型コンテストが有名ですが、ヨドバシ札幌店さんのコンテストも負けていないと感じています。
かなりレベルの高い作品が多く、刺激になりますよ。

今回は1/144ガンダム、アニメでのアムロ搭乗機、要塗装という縛りがあります。
G-3やGアーマーはNGです。
現在入手できる1/144ガンダムは5種類くらいあるのではないでしょうか。

〇基本情報 ~場所や時間~

名称:「俺のガンプラ」特別コンテスト
開催期間:2019年3月1日(金)~3月27日(水)まで、展示は3月末まで
料金:無料です
電話:011-707-1010
住所:北海道札幌市北区北6条西5-1-22
参加方法:ガンプラを持参して3階レジの方に展示希望の旨を伝えるだけです。
スペースがあれば書類記入後、展示してもらえます。

HP:https://www.yodobashi.com/ec/news/2000044255/?kind=0002&store=0063

2「アクセス情報」

2.1 車で行くのがおすすめ
破損が怖いので私は車で持ち込んでいます。
展示申し込み時に駐車券出すとスタンプを押してもらえます。

2.2 JR、バスで移動するなら
JR札幌駅のすぐ横ですのでJRや地下鉄でも大丈夫です。
地下街からだと結構迷います。
駅の西口が近いのですがこれも迷うかも。
北口出て左手側に歩くとすぐ見えてきますのでこれが一番迷わないかもしれません。
私は古い札幌駅しか知らなくていまだに迷ってしまいます、、、

3「イベントの見どころ」

3.1 技術力!
回を重ねるごとに参加者の技術力が向上しています。
皆気合が入っていますのでそこが見どころ。

3.2 どの1/144ガンダムを使ってどのシーンを表現するのか
今回は1/144ガンダム縛りですので随分限定されます。
あのガンダムを使ったあのシーンなんかはおそらく被りますが、それをわかった上で技術力を見せてくるのか、
他のシーンを選んでくるのか、参加者としては他の参加者の動向が気になります。

4 おわりに

前回、前々回と参加させていただいています。
レギュレーションの隙を突くような作品を作っていたため、レギュレーションが厳しくなったのかと思いましたが今回は特別の模様です。
今回参加するのでしたらきちんとつくります。

こんなの作ってました

未分類カテゴリの最新記事