GF-01を改造してGF-01CBを作る①

GF-01を改造してGF-01CBを作る①

てわけでコラムです

やると思ったあなた、正解です。
手持ちのGF-01を改造してGF-01CBを作ります。
2020年のタミチャレコミカルはWR-02CBとGF-01CBの混走でした。
発売前の話しになりますがサーキットDo社長が繰る試供品のGF-01CBの圧倒的強さを見て、2輪駆動のWR-02CBでは話しにならん、てことで記事にしてみました。
8月のタミグラでもコミカルAメインはコミカルアバンテばっかりだったし。

しかしサーキットDoさんでやるタミチャレでは参加者が少なくてコミカル系レースはいったん中断中だったり、パーツの供給不足なんかもあり、制作は先延ばしに。ここに来てやっと改造できました。

・GF-01と私

GF-01は出てすぐ買ったような記憶があります。
「なにこれかわいい!」とか思ってチャンプ秋葉原店とかで買ったんじゃなかったかしら。
特にレース出るわけでもなく、説明書通りにつくってマンションのエントランスとか駐車場とかで走らせたりして。
谷田部アリーナの野外広場とかでも走らせたりもしました。誰もいない隙にオフロードコース2周くらいしたりして。

北海道来たらショップレースやってる、ってんで参加したんですがまあ燦燦たる結果。
カーペットだと車高下げてキャンバーつけてダンパーもつけてなどなど色々とセッティングしないとまともに走らない、と教えてもらいました、ありがたい。
そうこうしているうちにG6-01が発売になりGF-01と混走に、GF-01では歯が立たないとわかり、サーキットDoさんのレース景品でゲット(!)したG6-01に移行しました。サーキットDoさんのレース景品は漢気溢れる社長のおかげで豪華な物も出たりします。参加おすすめです。比較的まじで。
そしてGF-01についていたオプションはG6-01に移植され、ノーマル状態に戻ったGF-01は倉庫に仕舞われていたのでした。

・必要なパーツを考える

必要なパーツと価格、部品番号などを書いておきます。

こんな感じ。
12000円程度ですが、黄色セルはWR-02CB用でオプションパーツで出ており、それだと2割から3割引きで購入可能、おそらく全部で1万円を切ります。
というわけで足回りとかサイドフレームなんかはオプションパーツ買った方がお得です。緑色になるけど。
SPパーツ以外で黄色ついてないところは要注文、カスタマー取扱店で注文してください。

純正タイヤはカスタマー取り寄せになるので高くなりますが、オプションのソフトタイヤは市販されており割引価格で買うことも可能です。
これはセッティングにもよりますので、どっちを使うかはあなた次第。
カーペットでソフトタイヤだと食いゴケるので純正タイヤが良さげですが、野外ならどっちでもいいと思います。
おいらはカーペットが主なので、フロントは純正タイヤ、リアだけオプションのハイグリップにしています。

Dパーツ、メインシャシですが、部品番号がGF-01と同一のままで新形状となっておりちょっとややこしいです。
タミヤに問い合わせたところ、現在タミヤから出荷する物については新形状になっている、とのことです。
パーツ取り寄せの場合はいいのですが、店頭に並んでいる物を買う場合はちょっと注意した方がいいかもしれません。

ちなみにおいらが前回WR-02CBを作った際は、純正タイヤはメルカリで購入して使いました。
メルカリなんで気持ち安く買えました。

これからメルカリやるなら招待コードで、

SBWXSE

て入れてください。300円分ボーナスがもらえます。
メルカリは基本的に送料無料で出してる人がほとんどなので北海道民にはありがたい仕様。
でも定価より高く出してる奴もいますのでそんなのばかりだったら行きつけのショップやサーキットで注文しましょう。レッツ売り上げ貢献。

おいらのWR-02CBから部品引っぺがしてしまえばもっと安く上がるんだけど、WR-02CBは持っておきたいのでそのままにしておきます。
2台持ちで遊ぶのだ。

WR-02CBは実売で16000円程度なので改造するよりは高くなりますがそれほど差は無いっちゃあ無いです。
でも新車の方が気持ちよく走れますので、余裕のある方は新車買ってください。

てわけでまた来週。

GF-01CBカテゴリの最新記事