中古で買ったTA04をレストアして走らせる その1

NO IMAGE

今回から新章、走行編です。
前回の組み立て編はこちら

よっしゃ走らせるぞ、ということでやってきましたサーキットDoさん。
この車で出るカテゴリはタミチャレストリート@サーキットDo、このクラスは今回からファイバーモールドタイヤ タイプC2が指定タイヤとなりました。
さらにウイングもオプション品から選択可能に。

重さ計ってみるみると全装備で1380グラムしかありません。
重さ制限ないクラスなんでこれは有利!

前回C2タイヤを試験したときはTA07/GT-R使用で路面温度が4.8度、そこそこグリップしましたがCタイヤに比べるとややアンダーだしリアが流れたりで選ばなくていいのであれば選びたくないタイヤです。
今日(3月14日)の路面温度は8.8度です。
前回試したのが2月頭ですので前回よりややあったかくなっています。実力発揮できるといいのう。
ちなみに前回C2を利用したときのレポートはこちら
今回はC2にミディアムインナー入れたやつ4本とソフトインナー入れたやつ2本を持ってきています。
ここはレーシングラジアルのスポンジインナーが良い、って話しも聞いたんだけどどうなんだろうか。なんなら購入する方向で。

ボディは同じくGT-Rにノーマルウイング、タイヤは前後C2ミディアム、ダンパーは400番オイルに黄色バネ、レッツ初走行。

レイアウトが変わったせいかグリップしません。
前後ともバランスよくグリップせず、180度コーナーなんかでは車がずりっとスライドしてアウトにもっていかれます。
でも巻く症状とかアンダーとかは出ていないので、全体的にグリップ不足な感じです。

バネ変えてキャンバーつけて、スタビ外してかな、とか思っていたらスライドした拍子に壁に接触、右前足がおかしく。
スライドして壁に接触、程度でCハブ壊れるのか?あの程度で?ピロボールからアジャスタが外れた程度だろ、と回収してみたら、

ステアリングワイパーが折れていました。

以前使っていたTA04はかなりハードな接触したとしてもこんなところが折れることなんかなかったのに。
それがあの程度で、ってことはもともとの樹脂が弱くなってたんでしょうねえ。
予備パーツは当然売っていませんし、持ってもいないので途方に暮れつつ撤収です。
この辺のパーツ、すでに販売されておらず、どうしたものか結構気が重いです…
どうしよう…

それはそれとして今後のセッティングとしては前後ともグリップ上げる方向で。
ロアデッキもアッパーデッキもカーボンだし、ここまで固めると難しい車になっちゃうよなあ、ということで、

バネを柔らかく
キャンバーもう少しつける
アッパーデッキを止めるネジを緩める
スタビは外す
車高上げる
リバウンド調整

こんな感じでセットを変更してみます。
次回乞うご期待!
しかしステアリングワイパーどうしようか…

TA04カテゴリの最新記事