TT-01 TYPE-Eを作った話し トラックのセッティング編

NO IMAGE

てわけでコラムです。
TT-01のセッティングといってもそれほどやることはないですし、コースや路面によって違うのでそこに合わせてくださいということになります。
が、私の場合はあらかじめトラックの鉄板セット知りたかったのにネット漁ってもセッティング情報が無いしどうしていいやら、となりましたので今後組む方の為に少しだけ。
ちなみにサーキットでのレースを想定しています。

私がまず困ったのが車高です。
トラックに普通のTRFダンパー装着して普通のバネつけると車高は10mmくらいになります。
これが正しいんだか正しくないんだか情報が無い。
で、10mmの状態で走ってても普通に走ったのでいいんですが、やはり下げた方がいいようです。
ショートバネ系のバネ使って車高を下げましょう。
前5mm後ろ6mm位にしておきたいです。
こうするとサスアーム角度やリバウンドがすごいことになりますが、私の場合は普通に走っていたので特に何もしていないです。
必要に応じてダンパーの中にスペーサ入れてリバウンドを制御してください。
おいらはやってないです。

次にデフ。
古い設計の車体なんでフロントワンウェイでガシガシ曲げるというイメージなんですが、ワンウェイ高いし買いたくないんで前後ギアデフのまま行きました。
そこそこ走りました。
まあいいかな、、、
TTのギアデフは古いタイプでオイルが入るようなものではありません。
入れるとしたらガムかアンチウェアか、て感じなんですが、フロントはアンチウェアグリスをがんがん入れましょう。
フロントは固くした方がいいです。
フロント固めるとガンガン前に行く、というのもありますが、横転したときにデフが固いと自力で起き上がる可能性が高まります。
アンチウェアグリスはどうせ余ってるでしょうしがんがん入れてしまいましょう。
ガム入れてもいいんですがガムは一回入れると取れないのと曲がらないような気がします。
ガムとアンチウェア2個用意して路面で変えるのがいいかな。

ちなみにリアのデフはそのまま、そこそこスルスルのギアデフです。
どうしていいかわかんない。
ボールデフが鉄板な気がしますがTTにお金使いたくないんです。

ダンパーセッティングですが、トラックだと前が重くなるから前のバネは固くしたほうがいいのかな、と思ったんですがそうでもありませんでした。
リアが暴れるか、と思ったんですがこちらもそれほどでもありませんでした。
とりあえず前ショート青、後ろショート黄色、で走ってたんですが、最終的に前後ともショートの黄色になりました。
これはコースによって変わるので試行錯誤してください。

あと調整できるところ、って言ったらダンパーの角度とフロントのトー角くらいなんですが、これくらいなら試行錯誤で効果はわかると思います。
最初はフロントトーインでいったのですが、フロントトーアウトの方が操作しやすく感じましたのでフロントはトーアウトになっています。
しかしフロントトーアウトにするとリアが流れるという症状が出てきてトーアウトのいい感じの角度を調査中です。
リアをボールデフにするとリアが落ち着くような気もしてますが、ボールデフ高いんで買いたくないんですよねえ。

猫画像入れておきますね

TT-01 TYPE-Eカテゴリの最新記事