タミヤ TA08Rで走る ④ タミグラ挑戦の巻

タミヤ TA08Rで走る ④ タミグラ挑戦の巻

結果から言うとなかなかひどい有様。
前回はこちら

・練習不足なんですよ!

プライベートがかなりバタバタしておりましてですね。練習に行けないんですよ。セットが出せないんですよ。
と、ひととおり言い訳を言ったところで仕入れた情報と妄想セッティングでタイヤを選びます。

東京大会でハードタイヤ使った人の話しでは、カーペットの毛はつかなかったとのこと。
じゃあおいらも毛がつきにくいハード使おう、ってことでハードを選択。
いやもう毛が抜けきったのでつかなかったのでは?とも思ったんですが、そこまで簡単に抜けきらないんだろう、て判断したんです。
まあ結果から言うと失敗だったんですけどねwいや笑ってる場合か。

タミヤ ホップアップオプションズ No 2001 ファイバーモールドレーシングタイヤ 22001

タミヤ ホップアップオプションズ No 2001 ファイバーモールドレーシングタイヤ 22001

インナーは?てことでDoさん行って試します。いやサーキット行けてるんじゃねえか、っていう。
ハードタイヤにインナーソフト、ミディアムではかなりオーバーな感じ。
じゃあインナーはハードかスポンジか、って感じなんだけどハードもスポンジも持ってきてなくてですね。
径も稼げるスポンジにしました。
帰宅後にスポンジインナー入れたタイヤ作って、これでタミグラ向かいます。実走はしてないですよ、ええ。
でも万一のためにレーシングラジアルも持っていきます。

・レッツタミグラ!

まず練習走行、用意したハードタイヤで走ります。
予想に反してかなりクイックかつオーバー。いや中身スポンジだぞ?。
ステアリングホイールを最大でも3度くらいしか動かさない感じ。そんなの操作しきれえねえ、っての。
リバウンドとロールセンターいじってリアのグリップ上がるようにして1本目に向かいます。

予選1本目。全然変わりません。
おそらくセット変更と路面のグリップアップが比例して相殺されているんでしょうね。えへへ。
順位は2/3くらい。これやべえ。セットを大きく変えなきゃだわ。

てことでタイヤを変えます。

予選中にタイヤ変える、てのは初めてなんですよ。
大幅にフィーリングが変わっちゃうんでまずやらないんです。いや全ヒート新品タイヤ、てのはやるけどさ、それでも全部同じ銘柄でやるんですよ。
でもこれ以上落ちることもなかろう、まあ今回は次回の為の情報集めだ、て割り切ってレーシングラジアル投入です。

タイヤ変更に伴いリアグリップアップのためにやったセッティングを元に戻します。
そんで予選2本目に挑戦。
あらいいじゃないのマイルド気味。でも決め手にかけて結局総合半分くらいの順位。うーん。

結局はCメインという。1位だけど。えへへ。
最終的にはCメイン1位で終わりました。まあCメインなら1位くらい取れますよね、とか言ったりして。最後1分はドキドキだったけど。

・総評!!

今回Cメインという結果になったのはおいらの練習不足やTA08系の車との相性もあるけど、一番大きいのは「参加者のレベルアップ」だと思うんですよ。
つくづく思ったのは「ちゃんとしたサーキットが出来て定期的にレースが行われるようになると、その地域のレベルは著しく上がる」てことです。
もう十勝とか釧路勢のレベルアップのすげえこと。

おいらがこのHP作ったのは
「ラジコンやる人が増えてほしい」
「ラジコンやるんだったらサーキット行ってほしい」
「サーキット行くならレースに参加してほしい」
「レース参加するなら勝ってほしい、その方が楽しいから」
てのがあるんですが、なんかいい感じになってきたなあ、と思っています。いやそこまで影響力があるとか思ってないけどさ。

でも年々おいらのヒートは落ちていくんですよね…。
楯もらうときにパイセンにそんな話したら「ヒートトップ取れてるんだから大丈夫ですよ!」と慰められました。
来年は多分TB-06で参加すると思うんですが、おいらは昔からシャフト派なんで相性はいいと思うんですよ。
プライベートも落ち着いて、土日休みに戻ったんで、来年はAメインに返り咲く!

TA08Rカテゴリの最新記事