ホームコースって大事だよ、って話し

NO IMAGE

久々にコラム的な物を。
ホームコースって大事だよ、って話しです。

「ホームコース」の定義、ってのもよくわかんないんですが、ググってみたら「慣れ親しんだコースのこと」ってのが出てきました。
だいたいそんな感じだと思います。
店長と知り合いだ、とか常連と知り合いだ、とかいうじめっとした話しではないです。

慣れ親しんだ、と追加して、「路面状況を(なんとなくでも)把握できている」、てのも追加しておきたいです。

路面状況が把握できていると車の挙動がおかしいときに、「車(ていうか俺)が悪いのか路面が悪いのか」の切り分けがしやすい、ってだけなんですけどね。

例えばシェイクダウンを全く知らないコースで行った結果「全くまともに走らない」って場合、路面がおかしいのか車がおかしいのかわからないじゃないですか。
ホームコース作っておくとそういうのは避けられるんじゃないかなあ。

で、現状ラジコンでは選択できるほどサーキットが無い、ってのがあるんですが、選択できる環境にあるんでしたらぜひ色々考えて選んで欲しいです。
私のおすすめは「屋内カーペットコース」があるサーキットです。

カーペット路面の方がセッティングの変化がわかりやすく、勉強になります。

屋外アスファルトコースは、カーペット路面に比べるとグリップは低くなりますが、セッティングに寛容です。
陽の光を浴びて走らせるラジコン、てのはかなり楽しい、てのもあります。

というわけなので、ぜひ「ホームコース」と呼べるサーキットを作ってみてください。

コラムカテゴリの最新記事