chocoZAP(ちょこざっぷ)に行ってるって話し

chocoZAP(ちょこざっぷ)に行ってるって話し

・あれ?俺意外と肉ついてない?

1年程前ですかね、会社の保険組合で「健康維持のために血圧計か体重計か電動歯ブラシあげる」てことになって体重計もらったんですよ。
使わないし売ってしまおうか、と思ったんですが売るのも面倒なんで自分で使うことにしました。
体重だけでなく体脂肪とか肉体年齢とか出るのが結構面白くて。

で、実際測ってみたら結構体重ありまして、うわ、と思いちょっとだけ歩くことに。
普段は1日4000歩くらいなんですが、帰り道に寄り道したり遠回りしたりして週4~5日は無理矢理1万歩あるくようにして。
そしたら徐々にだけど体重が減ってきましてですね。
「仕事と違ってやったらやっただけ結果出るんだなあ」
と楽しくなって。

もう少しなんとかしたいと思ったものの、ジムに行く程意識高くないし、そもそもジムってハードル高いじゃん。ラジコンサーキットよりもハードル高いじゃん。てわけでまあこのままウォーキングでいいかな、て思ってたら近所にちょこざっぷができました。
徒歩15分に1件、20分に1件て感じで。

じゃあ行ってみるか、と思い行くことにしたのが10月ですね。
10月は仕事が暇だったのもあって、定時で上がって帰りに寄る、てルーチンで入り浸りました。
まあ定時で上がっても家には奥さんがいるんで帰りたくない、てのもあったりなかったり…

・chocoZAPっていくらかかるの?

入会も退会もすげえ簡単で、1か月2980円税別。行かなくなったら即退会、て考えてたんですが意外と続いています。
会員になれば日本全国のchocoZAP使えるんだってさ。
24時間営業だから夜中の3時に走りたくなったら行くことも可能です。夜中の3時に走りたくなったことは無いけど。

そんで9月末3月末にライザップの株持ってると、優待でそれぞれ2か月無料になるんですよ(いつまでやってるかはわかりません)。
おいらは9月中旬にその優待の存在を知ったんですがその時の株価が182円。100株で18200円ですよ、超安い。即購入。
9月末に持ってると12月1月の会費が無料になるらしく、結構楽しみにしております。3月末だと6月7月分が無料になるのかな?
こんだけお得なら会社潰れて18200円をドブに捨てることになってもまあいいかな、と思います。でも元を取るまで潰れないでください。
こうやって優待でchocoZAPの会員増やすことで、会員増えてます!て宣伝して株価を上げるのかな、と思ったり。

ちょっと調べたんだけど、ライザップの株価はコロナ前は最高で1500円くらい行ってたんですよね、頻繁にCMやってたころ。
そんでコロナで株価が300円くらいまで落ちて、いろんな会社を買収して健康食品やら不動産やらに手を出して失敗したらしく100円代に。本業に力を入れなおし現在の価格に戻した、て感じのようです。
おいら的には現状の170円~180円くらいが適価かな、て思います。

・chocoZAPて実際どんな感じ?

おいらの行くところの設備はこんな感じ。


スマホの公式アプリでQRコード表示して鍵開けて入る、て感じです。
帰りもQRコード出して鍵開けなきゃいけません。電池切れると閉じ込められるんで注意w

管理人がいるわけではないので、タイミングによっては散らかってたり汚れてたりします。どこでもそうらしいです。
おいらはランニングマシンしか使わないんでまあいいんだけど。

使い方を指導してくれる人もいないので自分でやってください、になります。
wi-fiあって公式アプリの説明動画が充実してるんでいい感じでやれます。
でも「この機械がなんなのか」の説明すらないので結構難しいかも。

シャワーなんかも無いので汗かいたまま帰ってください、になります。(シャワーがある店舗もあるらしい)
おいらは家が近いんで別にいいんだけど冬なんかは冷えて大変かも。更衣室はあるけどね。

ロッカーはあるけど扉は無いので自分で管理してください、てことになってます。
監視カメラはあるけど盗まれたところで警察が動いてくれるか、ていうとなんとも。被害届受理して終わりなんじゃないかしら。
おいらはランニングマシン横の見えるところに荷物を置いてました。

アプリ入れると現在混んでいるか空いているか、てのがわかります。
会社終わりの18時ころは混んでいることが多いみたい。

こんな感じ

・chocoZAPの何がいいか

まず気楽に行けるのがいいです。
本格的なジムって指導してくれる人が怖いんで、おいらはそういう人がいない方が気楽に行ける。
そんでほぼ他人とかかわらないですむのもいいです。
ラジコンサーキットにもいるけどジムにもいるんだってさ教え魔的な人が。でもchocoZAPにはまずいないです。
そんで安くて24時間営業。
※管理人がいないんで女性は行く時間に注意したほうがいいです。声上げたところで助けが来るような環境では無いです。

あと精神的なものだけど、なんていうか隠れ家が一個増えた感じ。
今まではサーキットDoさんくらいしか落ち着ける場所が無かったんですが、chocoZAP行けるようになって居場所が1個増えた感じ。
妻帯者はみんなそうだと思うけどほら自宅って気が休まらないじゃん。

というわけで、家に居場所の無いというおいらのような人には強くおすすめ!

あれ、なんか趣旨が変わったような…

で、入会時にコード入れる画面が出てくるんですが、ともだち紹介コードに

G6ZAGG20

て入れてくれるとあなたも私も初月と次の月が300円引きになりますのでどうぞ。

未分類カテゴリの最新記事