タミヤ MB-01の説明書がアップされたので見ながらうだうだ言う

NO IMAGE

買ってないんですが構成やらパーツやらは気になってまして。
買う気は無いんですが説明書がUPされたので見ながらうだうだ言いたいと思います。何か面白い新規パーツとか無いかなー♪
新企画にしてはしょぼいw

②モーターマウントの組み立て

最初はモーターマウントの組み立てからですね。
タッピングビスにプラベアです。
まあこんな感じですよね。

③スパーギアの組み立て

スパーは65枚ですね。

組み込み方がTT-02と同じで、2×10のシャフトで留める感じになっています。
これTT-02に流用できるんじゃないかなあ。
ギア比追い詰めるときとか選択肢増えるんで便利だと思うけど、TT-02ってモーター位置に限度があるからこのスパー使うとしたら相当大きなピニオンつけなくちゃいけない。あんまり現実的ではないかな。

④ピニオンギアの取り付け

ピニオンは29枚でギア比が5.83:1です。
タミグラだとM-07,08共に5.776なのでちょっと不利。

ピニオンギアは25枚、27枚、29枚から選択可能。付属は29枚だけど。
これだと6.76から5.83までになります。
今後ハイスピードギアとか出るかな?出ねえかな…。

⑨ギアデフの組み立て

これTT-02と一緒のギアですね。
ということはTT-02用にオプション入れられる、てことでいろいろ面白そうな。

⑫リアアッパーアームの取り付け

P7のボールってTT-02と一緒みたいだなー、てみてたら一緒でした。説明書に書いてた。
というわけでOP1559とか使えます。

サスアーム自体は新規パーツですね。
安価モデルだけどちゃんとリバウンド調整用ビスを入れれる構造になっててすごい。

TT-02もこれくらいやってくれれば…

⑮リアアップライトの組み立て

リアだけどこの車の構造的にステアリング切れるようになってますね。
ということはトーコントロール可能!

⑯リアアップライトの取り付け

C5のドックボーンが何ミリだかわからん。
33mmならM用のダブルカルダンつけるんだけど。

㉖ダンパーの組み立て

ざっと飛んで㉖番。
このスプリングはM-05とか06に使われてたやつみたいですね。
新規パーツじゃないようで残念。

㉙バッテリーホルダーの取り付け

なんか新しい構造になってます。

ちょっと楽しそう。

㉛フロントホイール

前後でタイヤが違うみたい。
フロントはSP568Mシャーシラジアルタイヤ、リアがSP683Mシャーシ60Dラジアルタイヤってなってます。
どっちのタイヤがどうなのかさっぱりわかりませんが、おそらくリア側が食うようになってるんじゃないかなあ、と思います。
ちなみにインナーは入れず。

㊱ステアリングロッド

100mmの両ねじなんですよ。
M-05が(確か)89㎜でM-07が106mmなんで微妙に寸法が合いません。
M-07のをもってきて短いアジャスターつければ青くできるかな…。

・終わりに

こんな感じです。
でもこれだとS寸のリア駆動ができちゃう。
FF車とかホイール伸ばす方法とか書いてないのよね…
「別紙のセッティング説明書を参照ください」ってなってるんだけどUPされてないよね?
ホイールベースは⑲で取り付けるサブデッキの位置で変更できると思うんだけど、前輪駆動にするにはどうすりゃいいんだか。

走らせた人の話しだと、まあ普通に走る、って。タイヤは変えたけど。
現時点でタイム的にはM-07や08に比べるべくもないんだけど、今後セットが詰まったらいい感じになるかもしれないですね。ならないかな?まあギア比的にも不利だし厳しいかな。
でもなんかすげえコペルニクス的なセッティングが出てくるかもしれないし。リアトーをああするだけで0.64秒早くなる!的な。

というわけでMのカツカツ感に疲れた方とかギミック好き、いろんなボディ載せてちょっとMシャーシで走らせてみたい!みたいな方向けかな、と思います。

あとレースで常勝してる人にもおすすめ。ハンデとして。

Mシャシーカテゴリの最新記事