企画展「世界のダムと地域文化」開催のお知らせ @ 平取町沙流川歴史館

企画展「世界のダムと地域文化」開催のお知らせ @ 平取町沙流川歴史館

「はじめに」

平取町二風谷に沙流川歴史館、ていう博物館があります。
アイヌ文化博物館てのの隣です。
非常に良い立地なんでドライブがてらたまに行くのですが、ダム展が行われます。
なんと無料!ダムマニアあつまれー!!

「イベントの概要」

〇イベントとは

平取ダムの建設においては自然環境や文化環境などに配慮し地域と検討を重ねながら工事が進められました。
 一方で海外のダム建設工事においても先住民や地域、自然環境など様々な影響がありました。本企画展では、海外4カ国のダム建設における影響事例をパネル展示で紹介します。

 
 以上公式より

〇基本情報 ~場所や時間~

名称:企画展「世界のダムと地域文化」
開催期間:12月9日(金)~18日(日)9:00~16:30 ※12/12は休館
料金:無料
HP:https://qr.paps.jp/XIPVc
住所:北海道沙流郡平取町二風谷227−2

「アクセス情報」

・車で行くのがおすすめ

公共交通機関ではちょっと難しいところなので車がおすすめです。
駐車場は膨大にあり、無料です。

「おわりに」

非常に環境のいいところなので道外から来る方にもおすすめです。札幌からだと行き帰りのルート含めて北海道らしい景観を見ることができます。
入場無料の箱物なので展示物についてはそれなりですが、定期的に企画展示が行われておりがんばっています。
なにより結構な展示があるのに無料、てのがありがたい。
ちなみに隣にあるアイヌ文化博物館は入場料が取られます。

「ハヨピラ」ていう施設が近所にありまして、以前それに関する展示も行われていました。
ハヨピラはうさんくさくて非常に面白いんで、今度ここでも一本書いてみようかしら、と思っておりますが、一本で終わらないほどボリュームがありましてねえw

未分類カテゴリの最新記事