2022 第60回 全日本模型ホビーショー 発表新製品リスト のRC新製品を見ながらうだうだ言う

2022 第60回 全日本模型ホビーショー 発表新製品リスト のRC新製品を見ながらうだうだ言う

タミグラ終わってまったりしてるんでうだうだ言いまーす。

・タミヤRCからはこんな製品が発表されてます

◇1/10RC TB EVO.8 シャーシキット
◇1/10RC イグレス ブラックエディション
◇1/10RC 三菱 ランサー エボリューション Ⅴ(TT-02シャーシ)
◇1/10RCE TG10-Mk.2 FZ レーシングシャーシキット 2022
◇OP.2016 TA08 ローフリクション キングピンボール(4個)

適当にうだうだ言いたいと思います。

・◇1/10RC TB EVO.8 シャーシキット

https://www.tamiya.com/japan/products/42383/index.html

TBのハイエンド機、以前発表されてました。
最近のハイエンドってベルトばっかりだからシャフト車がどういうアプローチで来ているのかは気になる。
でもタミチャレでは出られるクラスがZEROくらいしかないんでいまいち使えず。
「ZEROに出場する息子向けに買います!」てお父さんそれはちょっといかがなものでしょうか…
タミグラではGTに出られるんでまだいいかな。
来年のTRFがツーリングカーに戻ったらこれも使えると思う。新製品はギア比優遇があるんで強そうな気がします。
12月発売で87,780円。金額的にはTRF420Xよりも安いっす。
TB EVOって店頭在庫が売れ残ってて2年後くらいに投げ売りされるイメージなんですがこれはどうでしょうか?

・◇1/10RC イグレス ブラックエディション

https://www.tamiya.com/japan/products/47489/index.html

昔のハイエンド機の再販カラバリですね。
オフロード車はあんまり詳しくないんですがこれシャフトなんですね。
欲しい人は転売屋のネタになる前に予約した方がいいかも。

・◇1/10RC 三菱 ランサー エボリューション Ⅴ(TT-02シャーシ)

https://www.tamiya.com/japan/products/58713/index.html

ラリーブームを受けてボディ再販、TT-02付。
ランエボのボディって最近みかけなかったんで「ランエボで走りたい!」て方は確保した方がいいんじゃないかしら。

・◇1/10RCE TG10-Mk.2 FZ レーシングシャーシキット 2022

https://www.tamiya.com/japan/products/44055/index.html

TG10-Mk.2 FZのマイナーチェンジ機ってところでしょうか。
エンジンカーは疎いんですがカーボン多用でかっこいいですな。

・OP.2016 TA08 ローフリクション キングピンボール (4個)

https://www.tamiya.com/japan/products/22016/index.html

これいいっすね。
TCにも使える、って。
今の構造だとキングピンボールの上に樹脂製のスペーサー置いていい感じに締めなきゃいけなくて。
締めすぎると渋くなるし緩いとガタが出るし、て結構難しいところだったんですがこれあればそんな細かい調整不要。
ただ1袋4個入りてことは前輪で4個、後輪で4個使うんで1台に2袋必要、てことかしら。
1袋1100円なんでおいらのTAとTCの2台分だと4400円かかるという。むー。

1回アームに入れたサスボールを取り出す、ってのは結構至難の業。
サスアームに傷がつくんだよなあ…

TA08を発売日に購入した方は、丁度足周りのメンテナンス時期ってことでサスアームごと交換してみてはいかがでしょうか。

TC-01の足はガタが出がちなんで、足交換ついでにこれ導入、てことで。

・終わりに

ミニ四駆スキッドシール2 (80x120mm 2枚)
て摩擦を少なくするシートも気になるんだけどこれはラジコンには使えないんだろうなあ。
どこに使うの?言われてもパッと出てこないんですが。

他にもKOプロポ、サンワ、ハイテック、ヨコモさんなんかも出展されてるみたいですが、現時点では特に新製品発表の情報はありませんでした。何か会場で発表あるかな?

ちなみにおいらが年初に予想してたTT-03は結局出ませんでした。予想外れたなあ。

未分類カテゴリの最新記事