~ザッシ・コウリャクボン・ドウジンシ~ ゲームの本 @ 小樽文学館

~ザッシ・コウリャクボン・ドウジンシ~ ゲームの本 @ 小樽文学館

「はじめに」

1980年代から2000年代くらいまでの、ビデオゲーム最盛期の雑誌や攻略本、同人本を集めた展示会が行われます。
場所はゲームにやさしい小樽文学館。
3月20日、4月3日、・24日には主催者による解説も。

「イベントの概要」

〇~ザッシ・コウリャクボン・ドウジンシ~ ゲームの本とは

趣旨
ビデオゲームの流行は『スペースインベーダー』の登場を契機に始まりました。ゲーム雑誌や攻略本が書店に並ぶ以前、ゲームセンターで一部のプレイヤーがゲームを楽しんでいたころは、ゲームを攻略するために、日本各地のゲームファンがサークルを立ち上げ、プレイヤー同士の情報共有を目的とした同人誌が作成されました。やがて家庭でもビデオゲームに熱中する人たちが増えると、その需要に応えるために、出版社から多様なゲーム雑誌・攻略本が刊行されました。

本展では、ビデオゲームそのものではなく、ゲーム文化を陰で支えた雑誌・攻略本・同人誌に焦点を当てそれらの変遷や、つながりを紹介します。また、日本の一般的な読者が触れる機会は少なかったもののビデオゲームの歴史を語るうえで外せない書籍やビデオゲーム業界を中心に読まれていた専門雑誌、海外で発行された雑誌も取り上げます。

インターネットが普及していなかった時代、最大のビデオゲームメディアであった「ゲーム本」の誕生から現在のネットメディアに至るまでの変遷をたどります。

以上公式より

〇基本情報 ~場所や時間~

名称:~ザッシ・コウリャクボン・ドウジンシ~ ゲームの本
開催期間:2022年3月5日(土)~4月24日(日)
料金:一般300円、高校生・市内高齢者150円、中学生以下無料
HP:http://otarubungakusha.com/next/2022024147
住所:市立小樽文学館:小樽市色内1-9-5

以下の日程で展示が差し替えられます。
第1期 3月5日(土)~3月25日(金)
第2期 3月26日(土)~4月8日(金)
第3期 4月9日(土)~4月24(日)

また、2022年3月20日(日)・4月3日(日)・24日(日)各日14:00~15:00には、主催者による解説が行われます。

「アクセス情報」

・車で行くのがおすすめ

駐車場が会館脇にあります。
無料ですがそれほど台数はありません。

・JR、バスで移動するなら

JR小樽駅下車、徒歩10分ほどです。

「おわりに」

当時の雰囲気を懐かしむべく行ってみたいと思います。
私もゲーメストは2号からずーっと集めていたのですが引っ越しの際に手放してしまいました。
末期のゲーメストはなかなかひどかったなあw

未分類カテゴリの最新記事