「小樽・札幌ゲーセン物語展2」@ 小樽文学館

NO IMAGE

「はじめに」

「 小樽・札幌ゲーセン物語展」というのが5月頃だったか行われました。
私も知ったのが最終日前日でこちらのサイトでは紹介できませんでした。
2回目が行われますので、当時のアーケードゲーム好きな方はぜひ。

「イベントの概要」

〇「 小樽・札幌ゲーセン物語展2」とは

1980年代から起こったゲームセンターの隆盛の記録を伝える、という展示会になっています。
ゲームセンターやアーケードゲームについて、当時の文化を振り返ります。

前回はアップライト筐体が2台置いてありフリープレイとなっていました。
今回も行われるようで、週ごとにゲームが入れ替わります。

〇基本情報 ~場所や時間~

名称:「 小樽・札幌ゲーセン物語展2」
開催期間:2021年7月17日から10月3日、月曜休館ですが祝日は開館しています
料金:無料です
HP:http://otarubungakusha.com/next/2021073971
住所:小樽市色内1丁目9番5号

「アクセス情報」

・車で行くのがおすすめ

駐車場が会館脇にあります。
無料ですがそれほど台数はありません。

・JR、バスで移動するなら

JR小樽駅下車、徒歩10分ほどです。

「おわりに」

前回訪問させていただいたのですが、グッズ展示やゲームセンターの交流ノート展示、当時あったゲームセンターの地図なんかがありました。
ベーシックマガジンのハイスコアコーナーが見れたりして、当時のことを思い出しましたねえ。
私は東区本町にあったゲームセンター「ベンダーショップチャンピオン24」に入り浸っておりまして、学校行かない日があってもチャンピオン行かない日は無かったほどでした。当時のやつらは何やってんだろうなあ。
今回もぜひ見に行きたいと思います。
忍者君阿修羅の章とかカツカツになってやってたら私かもしれません。
バーチャルコンソールでいいじゃん、とも思いますが、そうじゃないんだよねえw


前回展示されてたベーシックマガジンの1ページ。懐かしい名前がいっぱいだ。

未分類カテゴリの最新記事