ラジコンレース中のリタイアってのは1度くらい経験あると思いますが、最も消化不良になるものとして「メカトラブルでのリタイア」てのがあると思います。
レース中に受信機やアンプの故障でリタイアとかもうほんとにしばらく気分が沈みっぱなしになります。
私も浅草でのタミグラ決勝中に一度受信機トラブルでリタイアしたことがあります。
帰り道「あーあ、地球割れねえかなあ…」くらい沈んだことを今でもはっきりと覚えています。
で、原因究明のために受信機開けてみたら結構な量の石とか砂が入っていまして。
当時はオンロードとは言え野外アスファルト路面走ってたんで、走行中に入りこんだんでしょうね。
これが原因なのかなあ、となんとなく思いました。
再発防止として「まずは異物混入の防止だ!」と結論付けまして、どっから異物が入ったのかを考えたのですが、まあ空きのコネクタ部分だろう、と。
じゃあ空きコネクタ部を塞いでやればいいんじゃないか?なんかいい物ないかしら?と探したらこんなものが。
・RXコネクターカバー
この手のコネクタカバー、いろんなメーカーから出てますが入手しやすく信頼性が高いのはやはりサンワKOフタバの製品。
メカトラブルの防止のためにもぜひ購入し、使ってないコネクタは塞いでおくことをおすすめします。
ちなみに私の話しですが、これ使ってから受信機トラブルは発生していません。
オプション一個我慢すれば購入できる価格ですし、メカトラブルはほんと消化不良になります。
予防のためにもぜひ使ってください。