タミヤRCカーグランプリ北海道大会2020 @ シャトレーゼガトーキングダムサッポロ に出よう②

タミヤRCカーグランプリ北海道大会2020 @ シャトレーゼガトーキングダムサッポロ に出よう②

はい日程とクラスの発表がありましたので追記です。
基本的なことは前回のこちら

・申し込み方法は?

https://www.tamiya.com/cms/images/stories/gp_calendar/PDF/2020/08/appli200829hokkaido.pdf

https://www.tamiya.com/cms/images/stories/gp_calendar/PDF/2020/08/appli200830hokkaido.pdf

で申し込み用紙がUPされましたのでダウンロードし印刷して記入して郵送してください。
去年出場申し込みした方は申し込み案内の封筒が届いていると思います。うちは届いてました。
16日必着なんで13日には投函した方がいいかしら。

申し込み番号はタミグラに1度でも参加したことがある方は貰っています。
封筒の表面書かれていた5桁の数字です。
チーム名は自由につけていいのですが、文字数制限があります。
確か8文字だったかな。

29,30日と行われます。
2日間続けての申し込みも可能ですが、申し込み用紙の右側にある「グループ」が異なる必要があります。
29日にAのグループに出た方は30日にはAのグループには出られません。
Bも同様。

また、同一日にも同じグループには出られません。
29日にA出たい方はどれか1個だけです。

おいらは初日はA、2日目にはC,Dに出ようかと思っております。えへへ。

書いた申し込み用紙は郵送でタミヤに送ります。
送り先は
422-8610
静岡市駿河区恩田原3-7
タミヤ模型 グランプリ係
です。

1日につき168円分の切手を同封します。
何クラス参加しても168円です。
手紙をタミヤに送るのにも84円かかりますので、84円切手を3枚買うと便利です。
1日参加につき168円ですので、土日2日間参加する場合は336円かかります。
84円切手を5枚買うといいでしょう。
2人で2日参加する場合は672円かかります。
84円切手を9枚買うと(略

しかし!ショップ経由で申し込みをすると168円は不要!
具体的なお店の名前は載っていませんが、タミチャレやってるようなお店ならまず置いてあるので要確認、浮いた168円はショップで散財してあげましょう。これ重要!

大会の1週間から2週間前に合否の連絡が手紙できます。
合格でも不合格でも手紙は来ます。
不合格通知が10日位前、合格通知は1週間前、て感じで不合格通知が先に届くことが多いです。
初参加の場合はまず合格します。
そして初参加の場合は手引きの小冊子が入っています。よく読みましょう。

・お付き添いの方の氏名?

今回この欄が出来てました。
これは付き添い一人まで、ってことかしら。
誰か連れて来る場合は忘れずに書いてください。

・当日の持ち物は?

工具や予備パーツなど、通常のサーキット行く装備と同様でいいのですが、タミグラタミチャレならでは、という持ち物がありますのでそれについては、

で案内していますのでこっち読んでください。

・初めて参加する方に

ラジコンの8割はタイヤで決まりますので、TT-01やTT-02といったツーリングカーを使う場合はタイヤは新調してください。それだけでレースがずいぶん楽しくなります。
購入した際にキットについてたタイヤは基本的にはレースでは使えません。

ガトーキングダムはカーペット路面ですので、フレッシュなどの初心者クラスでツーリングカー使用の場合はCタイヤか新発売になったC2タイヤを使ってください。
詳細は下のリンク見てね。

そんでできれば一回、サーキットDoさん行って練習してみてね。
8月15日は混んでると思うけど、それ以外の日はだいたい空いてるので、怖がらないで来てください。一度コース走ると全然違いますから!
利用案内は下のリンクから。

初参加で不安なんだけど、て方でわかんないことあって、聞ける人もいない、って場合は上の方にある「お問い合わせと連絡フォーム」から連絡ください。
なんぼでも教えます。
でも当日のサポートは出来ないと思うんで期待しないでね。

・終わりに

今年は各日100人と発表がありましたので予備予選が熾烈になりそうです。
さらにコロナの影響もあり開催がいまいち不安定。
ドキドキしながら待つことにしましょう。

タミヤRCカーグランプリ北海道大会2020カテゴリの最新記事