タミグラ模擬レース @ サーキットDo

タミグラ模擬レース @ サーキットDo

「はじめに」

8月3日、4日に行われるタミヤグランプリ、年に一度のお祭りです。
世界選手権であるワールドチャンピオンシップ出場をかけた一大レースでもありまして、本気で挑んでいる方にはいくら練習しても足りない程でもあります。
というわけでサーキットDoさんで模擬レースが行われます。

「イベントの概要」

〇タミグラ模擬レースとは

以下公式より
開催クラス
TRFチャンピオンシップ
GTチャンピオンシップ
STチャンピオンシップ
Mスポーツチャンピオンシップ(MAZDAチャレンジカップも可)
コミカルバギー
フォーミュラグランプリ
トラックレーシング
ライダーグランプリ

各クラス3名以上のエントリーで開催します。
タミグラレギュに準じます。
エントリー費は無料ですが、通常のコース利用料がかかります。
エントリー締め切りは前日20日中とします。

〇基本情報 ~場所や時間~

名称:タミグラ模擬レース
開催期間:2019年7月21日 12時から
料金:コース利用料のみ、通常は2160円で収まります。
HP:https://rc-do.at.webry.info/201907/article_1.html
電話:0126-26-6044
住所:北海道岩見沢市中幌向113(国道12号線沿い)
参加申し込みは前日までに店頭もしくは電話で。

「アクセス情報」

車で行く場合

車がおすすめです。
駐車場は広大にあり、無料です。
札幌からだと店舗は右側になりますので、すぐ先の信号でUターンして左折で入ることをおすすめします。
あの辺は車の流れが速いので変なところで止まるとおっかないです。
電車の場合は幌向、上幌向から徒歩30分ほどです。 天気がいい場合は徒歩でも行けますがガッツが必要です。

「おわりに」

こういったレースで、一度同一レギュレーションで走っておくと当日安心ですよ。
自分だけあからさまに遅い/速いときはレギュレーションを見直しましょう。
ギア比間違えが結構あったりします。

GTやストリートなど、ギア比7.15以上、とかなっている場合はピニオン変更だけでなくスパーギアも変更してなるべく数字に近づけましょう。
例えばTA07の場合、純正スパー使用だとピニオン18tで7.31:1が一番近いギア比ですが、70tのスパーを使うとピニオン20tで7.194:1になります。
コンマ1違うと最高速度が随分変わりますよ。

未分類カテゴリの最新記事