てわけでコラムです。
初チューンモーターで制御できずにコースアウト連発、ブレーキ強化したら他の人のノーマルモーター以下のタイムとなった我がVSシャシ1号、
「コースアウトせず」「タイムもそこそこ上げる」べく調整開始です。
といっても引き出しが無くどうしていいかわからない状態。
師匠にメールでアドバイスを求めます。
「チューンモーターにしたらコースアウトするからブレーキ付けたらタイムが落ちました、どうしたらいいでしょう?」
という知能指数が5くらいのメールを送ったところ、色々教えていただけました。
原因はこれだ!
私の車の画像を見て、ブレーキ不備を指摘。
要約すると、「ブレーキ高さが地面から1mmとかだと地面にひきずる。
引きずった結果タイムが落ちる。
バンクで効かずにスロープで前後で効くような高さにするべき。」
とのこと。
ブレーキ高さはコースによって変えるけどもっと高くしているというアドバイスもいただきました。
(この辺のノウハウはすげえ勢いでみんな隠してるようなので具体的な数字は伏せています)
そんであり合わせの黒ブレーキを使っていたんですが、ブレーキは赤がいいと。
即調整
それを聞いて即調整。
調整前の画像がこちら
調整後がこちら
FRP板のザグリ加工も初挑戦。
リューターありがてえ。超ありがてえ。
実際にコースとブレーキが干渉するかどうか、っていうのは実際のコースで試すべきで、サーキットDoさんの場合はたいてい貸し切りなんで遠慮せずに試せます。
てわけでこれにてまた挑戦してみます。
サーキットDoさんのミニ四駆コースは有料だけど常に空いているのでおすすめです、ってこれじゃDoさんに失礼だな。