タミヤチャレンジカップ第2戦 in RCショップ・サーキットDo

タミヤチャレンジカップ第2戦 in RCショップ・サーキットDo

「はじめに」

タミヤ縛りのショップレースのタミヤチャレンジカップ、岩見沢のサーキットDoさんでは今年2回目の開催となります。
決勝でしたら見学だけでも楽しいので暇のある方はぜひ見に来てください。
おそらく16時頃から決勝開始です。
決勝はやってる方は大変ですけど、見てる分には楽しいですよ。

「イベントの概要」

〇タミヤチャレンジカップ第2戦 とは

タミヤチャレンジカップ(通称タミチャレ)はタミヤが協賛、ラジコンショップが主催しているラジコンレースで全国各地で行われています。
レギュレーションはタミヤががっちがちに決めており、全国で統一されています。
それほど速度が出ないレギュレーションなので比較的初心者でも参加できますよ。
ツーリングカー(GT-RとかNSXとか、スーパーGTで走ってる車)だったりミニ(マツダロードスターとかアルファロメオミトとか)だったりF1だったりと、
9つくらいクラスがありますが、ショップによってやらないクラスもあります。
DoさんではタミチャレGT、タミチャレM、タミチャレF1、コミカルバギー、ライダーチャレンジが行われることが多いです。
最近ではコミカルバギーという、大きなタイヤを履いた車のクラスが人気です。
このコミカルクラスは運の要素が大きくなるので、初心者の方にもおすすめです。

また、前回行われた「タミチャレST]ですがタイヤ頼みの走りができますのでセッティング能力の低い私のような人間でも楽しめます。
タミチャレGTよりも低速度で初めてでも参加しやすいレギュレーションだと思いますのでぜひ。
コースを普通に回ることができる腕があればレースに参加しても楽しめると思いますよ。
https://rc-do.at.webry.info/202001/article_4.html

〇基本情報 ~場所や時間~

名称:タミヤチャレンジカップ第2戦
開催期間:2020年2月16日 12時から
料金:無料ですが通常のコース使用料がかかります(通常2200円です)
HP:https://rc-do.at.webry.info/202001/article_9.html
住所:北海道岩見沢市中幌向113(国道12号線沿い)
参加申し込みは前日までに店頭もしくは電話で。

今回行われるのは
タミチャレGT
タミチャレST
タミチャレM
タミチャレF1
ライダーチャレンジ
コミカルバギー
タミチャレTRF

です。

「アクセス情報」

車で行く場合

車がおすすめです。
駐車場は広大にあり、無料です。
札幌からだと店舗は右側になりますので、すぐ先の信号でUターンして左折で入ることをおすすめします。
あの辺は車の流れが速いので変なところで止まるとおっかないです。
電車の場合は幌向、上幌向から徒歩30分ほどです。 天気がいい場合は徒歩でも行けますがガッツが必要です。

「おわりに」

初心者でも参加しやすい「タミチャレST」ですがタイヤ自由なのは今回まで、3月からはタミヤC2指定になります。
シミズとかソレックスとか持ってるけど使い道がねえ、て方はタイヤを使い切るついでに参加してみてはいかがでしょうか。

未分類カテゴリの最新記事