タミヤ サンダードラゴン2021で走る② 巻きをなんとかしようの巻き

タミヤ サンダードラゴン2021で走る② 巻きをなんとかしようの巻き

ひととおりレースは終わったんですが来年に向けて巻き対策を練ってみます。
前回はこちら

・バネが届いたぞ

これ。

タミヤ OPパーツ OP927 DF 03 セッティングスプリングセット

タミヤ OPパーツ OP927 DF 03 セッティングスプリングセット

タミグラでは巻いちゃうんでフロント硬くしたかったんだけどバネが無くてですね。
なんとかごまかして走ったんですが、レース終わったあと注文してバネが届きました

サーキットDoさん行ってさっそく走行。

・レッツ走行!

まずはタミグラ出場時のセットで走ってみます。
うむ巻きますね。安定の巻き。やっぱり突っ込みで巻いてる感じ。

フロントバネをミディアム→ハードに変更してレッツ走行。

あ、巻きが少なくなってますわ。結構楽。急激に180度回っちゃう、てことが無くなってかなり楽に。
でもたまに90度くらいなら回っちゃう。レース出るならもう少し何か欲しいっすな。

・もう少しなんとかならんかな

リアが突っ張ってるんですよね。
アルミダンパー、ていうかバネが長すぎて。

というわけでバネを変えてみます。

フロント用のミディアムバネ入れて車高をいい感じにして走ってみます。

あ、すげえ安定。
全く巻かない、てわけではないけどほとんど巻かなくなった。更に楽に走れるわ。
なんなら俺のSTよりも速いかもしれん。
突っ張ってほとんど仕事出来てなかったリアダンパーが仕事するようになったんでしょうね。

でもこんだけ縮めると着地で底突きっていうかオイルシール突きそうでなあ…。

・これって…

「OP.1993 TT-02B/DF-03 アルミダンパーセット」入れたんだけど、前も後ろもフロント用でいいかもしれない。
リアにリア用ダンパー入れると長すぎる。
フロントのシリンダーとシャフトだけ買えないもんかな。
いや、GF-01用のダンパーの方がいいかもしれない。

もう少し変えてからまた報告してみます。
ちょっと方向性が見えてきたぞ。

サンダードラゴンカテゴリの最新記事