タミヤ TT-02 (のラリー) で走る② タミグラ模擬レース参戦の巻

NO IMAGE

10.5tモーター使用時はどうしようも無くて尻尾を巻いて逃げ出したタミグラ/タミチャレラリーですが、「今年は15.5tにします」てことなんで参加します。
まずはレギュレーションに沿った車作って、そんでサーキットDoさんの模擬レースに参戦だ!

・俺のTT-02ってどうなってたっけ?

1台はトラックボディ被ってトイレに展示してあるんだけど、もう1台は…
十勝ラジコンサーキット主催の540レースに参加したままの状態でした。
https://h-hobby.net/2023/11/24/post-14593/

540モーターにVFS-FR2積んでた。
一式変えます。こんな感じ。

ついでにラリー用なのでハイポジションに変更。

そんでレギュレーションに沿ったタイヤも作ります。
ホイールはやっぱり2ピースのがいいみたい。
前回のラリーブロックは重くしたいんで2ピースホイール使ったんだけど、今回は車幅増やすために2ピースホイール使いました。

dp

dp

こいつ。
オフセット2か4を選べるという優れもの。
4を選択。

タイヤはカーペットなんでレーシングセミスリックタイヤになります。

タミヤ RCスペアパーツ No 810 レーシングセミスリックタイヤ 50810

タミヤ RCスペアパーツ No 810 レーシングセミスリックタイヤ 50810

レギュレーションではインナーについての規定は無いので入れても入れなくてもいいみたい。
入れる場合はナローサイズの物だけですね。

・各部のセッティングは?

先人に話し聞いたらカーペットでの鉄板タイヤセットは決まってるみたい。だいたいみんな一緒だった。
おいらもそのセットパクります。知りたい人はサーキットDoさん来ておいらに聞いてください。

その他細かいセットですが、フロントトーアウト1度、リアはトーイン2.5度のアルミリヤアップライト入れてます。

タミヤ ホップアップオプションズ No 1549 OP 1549 アルミリヤアップライト

タミヤ ホップアップオプションズ No 1549 OP 1549 アルミリヤアップライト

ダンパーは普通のTRFで、車高はどれくらいだろ、計り忘れた。
レーシングラジアル履いてフロント5mm、リア6mmなんだけど、ハイポジの上にナロータイヤなんで結構高くなってる気がする。
オイルは400番でバネはOP440の前黄色後ろ赤です。

よしこれで走ってみよう。

・レッツ走行!

レース前日のサーキットDoさんにおじゃましました。
そろそろとコースインです。

普通に走りますねこのタイヤ。
アンダー気味で操作しやすいです。
いやいいんじゃねえかこのタイヤ。うまく操作すればスライドさせれるんでラリーっぽい走りも可能。

まあいいんだけどロールが大きくていまいち気に入らないんで車高を下げます。そのままの方がラリーっぽいんだけど下げれるだけ下げました。


ラリーはジャンプがあるものの基本オンロード、て考え方みたい。
オンロードでちゃんと走る、てセッティングにしてジャンプはなんとかやりすごす、て感じ。

この車、いじるところも無いしまあこんなもんか、てセッティングになったんで車いじるのは止めて走りこみました。
ジャンプはまだおっかないんで舐めるようにします。
そこそこ慣れたところで翌日のレースに。

・レッツレース!

いや私が遅いわけではないんですよ、他の人が速いんですよ。
予選、決勝ともに10/12て順位だったかな?
特にミスはしてないんだけど、ジャンプの処理がうまくいかずにばらつく原因に。
まあ昨日初めて走った車だしこんなもんかしら。
いやでも楽しいっすわ、この速度ならちゃんと走るし曲がるし。

・終わりに

結果的には燦燦たるものでしたが、他の人はそれこそ10.5tのときからずーーーーっと走ってたわけだし、差があるのはしょうがない、これから走り込みまーす。

TT-02カテゴリの最新記事