北海道から行くタミグラ掛川大会②レースレポート編

北海道から行くタミグラ掛川大会②レースレポート編

はいレースの準備からレースまで。
前回はこちら

・っておまえ掛川走ったことないじゃん

ないですよええ。
無いのに東日本代表目指して参加ですよ。
もしかしたら地元勢には負けてしまうかもしれませんが、まあなんとかなるだろいやならんだろ掛川だぞ上限の鬼みたいなのが山ほどいるぞ無限城に飛び込む村田さんみたいなもんだぞ。

というわけで事前に妄想セッティングを。
まずタイヤ。
経験者に色々聞いたらST~GTならミディアムナローレーシングラジアル一択だ、って。
広いんで直径のでかいタイヤ有利。
インナーもスポンジで径をでかく。
というわけでレーシングラジアルを用意。硬度測定してフロントはかなり硬いタイヤ、リアは柔らかいのにしてます。
レーシングラジアル履かせたTA08Rだと、おいら的にはかなり前勝ちの車に感じるんで徹底して前を逃がします。
曲がらねえ、とかなりそうだけど。

ホイールですが、いつもはオフセット2のディッシュ使ってるんですよ、使い慣れてるから。
でもちょっと変えないと、と思います。

まずTA08Rのピキピキした動きが嫌なんで柔らかいホイールを選択したい。
柔らかいホイールてことは、蛍光で行こうと思います。
ホイールの詳細はこちら。

で、リブですが、これも高い物にして径を稼ごうかと。

高リブの蛍光ホイールでオフセット2というとOP1850が当てはまります。これ使おう。
※これはおいらの好みなので、万人におすすめ、というわけではありません。

タミヤ ホップアップオプションズ No 1850 メッシュホイール4本 54850

タミヤ ホップアップオプションズ No 1850 メッシュホイール4本 54850

このホイール、現在品切れなのか売ってないんで困ったぞ、と思ってたんだけど家の倉庫漁ったら出てきた。4セットも。
予備の予備の予備まで用意してるとはさすが俺。もしくは持ってるのを忘れて買ったx3回。

一応予備としてレーシングラジアル履かせたデッシュも持っていきます。
やっぱり何あるかわかんないからタイヤは2セットくらい持っていかなきゃだわ。

そんでデフ。
おっかないから安定を考えてフロント10万番のギアデフ、リアは3000番のギアデフです。
フロントはもっと硬くした方がいいかもしれないけどまずは安定を。一応リジットと20万番とボールデフも持っていきますが、会場で変えたりはしないだろうなあ。

ダンパーは400番オイルでフロントスーパーソフトバネでリアソフトバネ。
超定番。一切の冒険無し。

その他こまごましたところもいじってます。
サーキットDoさんで安定するセットにしたんだけど、路面変わってどうなるか…

・レッツ入場!

1週間ほど前に合格通知が届きました。6時55分からの入場組みでした。
二日酔いの頭を抱えつつ会場へ。
駐車場は限られてるよ、言われたんだけどなんとかなりました。

ちなみに前日の金曜にはタミヤの見学にも行きました。
その話しはまた別で書こうかしら。ネタも無いし。

ピットはこんな感じ。簡素。まあ車高測定くらいはできるんでOKってことで。

路面はこんな感じ。

おいらの知ってる細粒アスファルトとはちょっと違うかな。
7月中旬なんで結構暑い一日でしたが路面温度は終日体温以下だったように感じます。直射日光無いせいかそんなに熱くなりませんでした

・レッツ練習走行!

広いんですよ。
うわー、て感じ。
谷田部走っててよかったわ、こんなん初めてだったらビビるわ。

多少タイヤの皮は剥いたんだけど剥けきってないだろうから最初は慎重に。
1周戻ってきたところで気合入れて走ります。
ぐにぐにしたグリップ感が気持ちわるいけど全体的にはそんなに悪くありません。狙い通り安定した車になってます。
コース幅が広くてちょっと感覚がおかしくなるんだけど。
でも安定が過ぎてアンダー気味、結構減速しないと曲がりきれないところが。インフィールドで他の車にイン突かれて綺麗にオーバーテイクされました。どうしたものか。
路面上がるのを見越してなにもしないか、リバウンドくらい変えようか…

・レッツ予選

結局リアグリップを抜き気味にして予選1に挑みます。
後列イン側。
スタートはうまいこと行って後列集団からは抜け出します。リアのグリップがいいんで前に出るのかも。後ろでドンガラの音が聞こえてちょっと気が楽に。
コースの右奥で前列集団に追いつきます。どうにも良く見えなくてちょっと接触、車の動きがおかしくなります。
1周持たずにリタイヤです。

回収したらリアナックルが壊れてました。

ぶっちぎり最下位だろな、と思いつつ結果見たら記録消されてた人がいて最下位は回避。

気持ちを切り替えて記憶を頼りに動きを思い出しつつ次ヒートのセット変更の方向性を考えます。
思い浮かびません。
なぜなら1周もしていないからだ!
動き把握する前にリタイヤしちゃった。

路面上がるだろうな、って妄想でちょっとフロントリバウンドを減らし気味に。

予選2本目、前列アウト側。
スタートで接触しますが姿勢崩す程度、転がるまではせずになんとか無難に抜けます。
インフィールドはかなり慎重に。
2周ほどして車も精神も安定してきます。
「攻めて転倒」は避けたいのでほどほどに。無難にまとめます。ヒートでは6位くらいにおさまりました。
なんとか決勝行きたいなあ、と落ち着かずにスマホをリロードし続けます。

結果、Cメインに入れました。はぁ。

・レッツ決勝!

セットは特に変更せず。
ずいぶん後ろからのスタートなんでグリッドが斜めなの。
スタートはばっちり決まったんだけど直後に前の車に接触、おかま掘りました。すいません。
そこで集中力が切れたんでしょうねえ、どうにもうまく回らず、結局2個あがったくらいかなあ。
どうにも消化不良なレースとなりました。
集中力切れるのが速すぎなんだけど疲れもあったんでしょうねえ。
モンスターエナジー飲んだんだけどそれだけでは足りなかったか前日の深酒のせいか。

・終わりに

優勝した場合のガッツポーズの練習はやってたんだけど残念な結果となりました。
上限の鬼相手に生きて帰ってきただけでたいしたもんだと思いたい。

掛川サーキット自体初走行なんで勝手が全くわかんない、てのがでかかったねえ。
事前にサーキットDoの社長から「グリップは悪くないけどぬめぬめした動きになるよ」って教えていただいてたんだけど予選2走ってて意味がわかりました。うん、なんか気持ち悪いグリップ感でした。
路面に撒かれたエンジンオイルのせいかなあ?
でもユザワヤではあんまり感じなかったしなあ。当時のおいらが鈍感なだけだったかしら。

次回あるとしたら事前に行って、走って、色々と研究してからにしたい。
どうも「踏んでいい縁石」「踏んではいけない縁石」「踏まなきゃ勝てない縁石」があるらしいんだけどそんなの初見じゃわかんねえ、てのな。

観光としては十分楽しかったけど、レース自体は消化不良感が。
もう1個くらいエントリーくらいしとけばよかったかなあ。

タミヤグランプリ2024カテゴリの最新記事