ラジコンの「突っ込み過ぎ」について考えるその③

ラジコンの「突っ込み過ぎ」について考えるその③

前回前々回と
「突っ込み過ぎとはおそらくこういうことなので、そうならないようにするには~」
みたいな話しをしましたが、そもそも突っ込み過ぎは悪いのか?って話しを。突っ込めるだけ突っ込んでみたらどうだ?

・突っ込めるだけ突っ込んで何が悪い?

実車のレースを考えると制動距離ていうか、ブレーキを踏んでる時間なんか短いに越したことはないわけですよ。
極限までブレーキ遅らせて急減速かけて曲がった方が速いに決まってる。
そう考えて色々試したことがあるんで、その話しをします。

・ニュートラルブレーキを強くすればいいのではないだろうか?

アンプ設定でブレーキの調整ができるじゃないですか。例えばタミヤの04SRのニュートラルブレーキはデフォルトで5%、設定変更で45%まで行けます。


04SRの説明書

この辺調整すればブレーキを遅らせることができるわけで超突っ込めるのではないだろうか、て考えてやったことがあります。
実際使ったのが確かKOのVFS-1とGTチューンモーターの組み合わせ。ブラシモーターの時代だから随分前だねえ。VFS-1は確かニュートラルブレーキ50%くらいまで行けたような記憶があります。

ちなみにスロットル操作での減速は人差し指が忙しすぎてうまくいきませんでした。

・実際やったらどんな動きする?

ニュートラルブレーキを最強にして実際に走るとツーリングカーではうまく曲がれるコーナー、前走車に詰められるコーナーなんかもあったんですが、複合コーナーがあると途端に動きがギクシャクしちゃうんですよね。そんでサーキットってたいていは複合コーナーの組み合わせ、っていう。
スロットルを残し気味な操作をするように、慣れればいける、と思ってたんですがやっぱり慣れませんでした。
そんで接戦で逃げてる場合はいいんですが、追走している場合はおかま掘りがちになるんですよね、ブレーキのタイミングが違うから。

Mシャシでもやったんですよ、確かM-04で。
コーナー入る際、スロットルをニュートラルにするたびに姿勢崩れるんですよ。お尻振るの。ストレートエンドの1コーナーとか特に派手に。
ブレーキががっつり利くからロックしちゃうんでしょうね。
まあ2輪駆動車で全開走行中、後輪だけ全力ブレーキかけたらそりゃ姿勢崩れるよね、車重も無ければタイヤグリップだってそんなにいいわけでもないし。
Mみたいな2輪駆動車だとうまくいかないんだなあ、と思いました。
FFだったらフロントロックして吹っ飛んでいくのかもしれませんが試してないのでわかりません。誰かぜひ。
現在の車、モーター、タイヤだと違う動きになるかもしれません。

・結局戻した

なんかその辺がうまいこといかなくて、結局アンプ設定のニュートラルブレーキはデフォルト(5%)か1個強く(10%)、程度で運用するようになっちゃいました。
「制動距離は短いに越したことは無い」て理論は合ってると思うんだけど、ラジコンと実車では車重やトラクションなんかが違い過ぎるんでしょうね。前後のブレーキ配分なんかも出来ないし。
でもこの辺はもう少しなにかやり方考える余地があるんじゃないかなあ、と思っています。KOだとプロポ設定で通常ブレーキにはABS利かせられたりするし。LDTならスロットルのブレーキもいい感じで出来るかもしれない。

というわけで常用するのはおすすめしませんが、ニュートラルブレーキを強くするとどういう動きになるのか、ってのは一回経験してみるのはおすすめです。
ブレーキ設定の変更は簡単にできるし、一回やっておくと引き出し増えるんで、特異なコースなんかでは役にたつかもしれません。
ただあまり強力にしちゃうと他の車と走行ラインやブレーキタイミングなんかが大きく変わるので、レース時にやるのはあんまりおすすめできないかな…

未分類カテゴリの最新記事