タミヤの4月売りの新製品を見ながらうだうだ言う

NO IMAGE

2023年の4月発売品が3月3日に発表されたんで眺めながらうだうだ言いたいと思います。
一部3月発売のも。

・OP.2065 TT-02 TYPE-SRX アルミギヤボックスジョイント

TT-02/XV-02で使ってる新型のギアデフ用のジョイント、オリジナルは鉄だけどこっちはアルミなんで軽くなります。
対応シャシではTT-02B系は対象外ですね。アルミだと割れちゃうからかな?

・1/10RC トヨタ セリカ GT-FOUR (ST165) (TT-02シャーシ)

ラリー向けのボディ付きシャシです。
かっこいいです。
大昔に池袋東武のタミヤフェアでこのボディ投げ売りされてるの見かけて買ったんだけど、ツーリングカーではないのでオンロードで使うにはいまいちしっくり来ませんでした。
でもかっこよかった。

・OP.2066 TT-02 TYPE-SRX アルミプロペラジョイント

TT-02SRXに付属するパーツが単売されます。
OP1502で同じような物があるんですがこれは点で接触する感じ。
こちらのOP2066は面で接触するので摩耗が少なくなります。

結構気になってるパーツです。
おいらのTT-02にはOP1502使ってるんだけど、すり減ってきたりTT-02をもう1台組む、ってなったらこっち買うかしら。物欲ですぐに買っちゃうかもしれないけどw

・OP.2067 TH10本スポークホイール4本 (ホワイト) (24mm幅・オフセット0)

新型ホイールです。
ミディアムナローサイズですね。

ホイールの表面と裏面のリブを強化して剛性を高めた10本スポークデザインのホイールです。ハイパワーなエンジンカー、TG10 Mk.2シャーシ用ホイールとして最適。もちろん1/10電動ツーリングカー用ホイールとしても使えます。カラーはホワイト、24mm幅、オフセット0。

と説明があります。

タミヤHPより

画像見ると確かにホイールのリブが高くなってて硬そう。樹脂自体は一般的なホイールに使われてる普通の白樹脂みたいに見えます。

硬いを求めるならディッシュでいいじゃん、とか思ったり。樹脂についてはカーボン強化ってのもあるし。
ディッシュだと硬すぎる、とかいう場合に使ったりするのかな?
おいらエンジンカーはよくわかんないんだけどこういうホイールがいいのかしら?

一般的にホイールが硬いと操作に対してリニアに反応するのでクイック気味に感じることが多くなります。
おいらはぬるい操作感が好きなんで、このホイールはそれほど…

TC-01のフロントに蛍光樹脂のホイール使ってリアにこういうの使うとバランス良くなるかもしれませんね。

・OP.2063 TT-02BR ボールデフ用ギヤボックスジョイント

先月発表でそろそろ発売のパーツ。これいまいち理解できていません。
OP2046のジョイント割れ対策用パーツってことでいいのかな?と思ってたんですが対応車種がTT-02B系のみになってます。

TT-02のトラックにOP2046使う際これ入れたい、と思ったんだけどダメっぽいですね。
物理的に問題無く付くしだろうし強度も上がるんだろうけど、レギュレーション的にダメ、って。
今年のタミチャレトラックは10.5tなんでOP2046付属のジョイントなんか多分壊れるじゃないですか。
これ付けてえなあ。オンロードカーでも使わせてくれねえかなあ。

なんかこの辺のTT-02デフ用ジョイント、あれには使えるけどこれにはダメ、ってのが多くていまいちしっくりこないです。

未分類カテゴリの最新記事