整備したんでサーキットDoさん行って走らせまーす。
前回はこちら。
・ボディがくたびれててなあ
タイミング見てボディを買い替えたいと思ってるんですがそのタイミングが。
今年もタミグラでトラックレーシングが行われるんなら買うんだけど、もうやらないよー、てなると買ったところで使い道も無く。
というわけで今年のタミグラが発表されてから買うかどうか考える!
・タイヤはどうする?
以前書いたんですが、最新ロットのトラック用タイヤが私にとってはいい感じのグリップで。
でも新品だけあってちょっと食いすぎ感も。
トラックって車高あって倒れやすいんで、多少グリップが落ちて逃げてくれた方がいい気がするんですよね。
というわけで新品タイヤ使って溝を減らそうと思います。
レースまでになるべく走り込んで溝を減らすよう努力します。無駄な努力にならないようレースやってくれるといいなあ…
・というわけでレッツ走行!
セッティング自体は去年のタミグラ北海道で1位を取った時のまま。ていうかポール TO Win を飾った時のまま。
走らんわけはないんですがメインシャシを硬い奴にしてフロントのリブを取る、っていう変更を入れています。さてどうでしょうか。
走行場所はサーキットDoさんのカーペット路面、1月中旬なんで路面温度は2度と超低目。
あ、なんかいい感じですね。
ややクイックになった感じがします。
これはシャシを硬い奴に変えたからかな?
気温2度でクイックに感じるってことは夏になってグリップ良くなると食いゴケるんじゃなかろうか。
様子見てダンパーいじるとかプロポでなんとかするとかしてみます。
前に出る感はあるかな?気のせいかな?
「シャシ硬くなった+フロントガムデフなんで前に出るんだ」ていうプラシーボかもしれません。
前回走行から日が開いたんで感覚忘れちゃった、てのもあるんですが。
特に問題無いのでこのまま行きましょうか。
トラックって背が高くてロールでかいから、好みもあるけどシャシは硬くしてロールが少ない方向にセットした方がいいのかもしれないですね。
シャシ硬くなった分曲がらないかと思ったんですが、そうでもありませんでした。路面温度低いけどちゃんとグリップしてたし。
シャシ削った効果だと思いたい。
・タミグラトラックレーシングは初タミグラにおすすめ
タミグラのトラックレーシングはTTワンメイク。セッティング幅が少なくて迷うこと無いんで初心者にもおすすめです。
タイヤも指定なんで迷うことも無いです。
一式そろえてもそんなにお金かからないし。
なにより代表権が無いので殺伐としないし。
というわけで初めてのレースにおすすめです。
が、肝心のタイヤがロットによって玉石混交てのは少しやっかい。
2022年のタミグラでは巻っき巻きになってた車も見かけました。
なのでレース前に一度サーキット行って走ってみたほうがいいです。
そのサーキットで買ったキットならば店長さんに助言もいただけるはずです。
見かねて声かけてくれる常連さんもいるかもしれません。
ガチ勢へのおすすめはTT-02+FATFOXの組み合わせ。
現状でFATFOXついてるキットはTT-01Eのみ。
なのでTT-02のトラックキット買ってFATFOXのボディ買って載せ替える。
あるいはTT-01E FATFOXのキット買って適当なTT-02買ってトラックにコンバート。
不要パーツは売っちゃえば多少元は取れます。
現状ではTT-01EにFATFOX乗っけて売ってるんですが、行くところまで行くとTT-01EではTT-02に勝つのは難しいっぽい。
なのでTT-02を用意した方が勝負になると思います。
ちなみにトラックレーシングでTT-02使う場合は無印のTT-02のみ可能。TYPE-SとかSR、SRXは禁止です。
・終わりに
色々話し聞いたらフロント側のリブが高いので、そこをカットすると柔らかくなり、結構効果があるらしいです。※良い効果か悪い効果かはわかりません。
そういやMSTさんのシャシもこの辺ガッツリカットしてたもんなあ。
でもこの辺カットするとシャシが弱くなりそうで、すっげえ手を加えたのにワンヒットでおしゃか、とかしゃれにならんのでやろうとする人は覚悟の上でやってください。10.5tラリー出る人にはおすすめしません。
こうやって見ると、TT-02のロワデッキって左側、バッテリー側ばっかり硬くしてる感じがするんだけどなんか理由はあるんですかね?
これ書いてるの2022年の12月末なんだけど、超音波カッターを借りたキシダ模型さんが閉店!
ツイッターやYoutubeは残ってて、また復活したい、て感じのようなので復活した暁には超音波カッターを借りに行き、記事にしたいと思います。
しかし復活するまではどこで超音波カッターを借りればいいのか!?