8.7 タミグラ模擬レース @ サーキットDo

NO IMAGE

「はじめに」

8月7日にサーキットDoさんで模擬レースが行われます。今回3回目。
タミグラ参戦を考えている方は参加しといた方がいいです。
レースの順位は置いといて、自分の車大丈夫か?とか速い人の車どうなってる?とかを確認するいい機会です。
自分だけ速い/遅い、て場合はレギュレーション勘違いして間違ってる可能性が高いです。
本番でこれなると超悲惨、模擬レースでダメ出ししておきましょう。

また、練習でトラブル出しといて対策しておけば本番も安心です。

「イベントの概要」

〇8.7 タミグラ模擬レースとは

今回行われるのは、

TRFグランプリ
GTグランプリ
STグランプリ
Mスポーツグランプリ
TD2ワンメーク
トラックレーシング
ラリーグランプリ

TRFはTC-01使用になります。
GTとSTはダブルエントリー不可で片方だけ。(タミグラでもそうなってます)
ジュニアグランプリ出場予定の人は、STグランプリに混走するってことで出場可能です。

レギュレーションはタミグラに沿います。
タミチャレとはギア比が違ってるんで注意。

6月15日に追加レギュ発表されて、MクラスはSグリ使えなくなったんでそれも注意。
さらに7月26日に追加レギュ発表されて、ラリーグランプリで路面がパンチカーペットの場合、レーシングセミスリックタイヤ(SP.810)/タミヤ製ナローホイール(26mm幅)も使用可能となりました。北海道大会は該当するはずなんでちょっと注目。

〇基本情報 ~場所や時間~

名称:8.7 タミグラ模擬レース
開催期間:2022年8月7日 12時開始
料金:エントリー料は無料ですが、コース使用料がかかります。通常2500円です。
HP:https://rc-do.at.webry.info/202207/article_6.html
住所:北海道岩見沢市中幌向113(国道12号線沿い)

「アクセス情報」

・車で行く場合

車がおすすめです。
駐車場は広大にあり、無料です。
札幌からだと店舗は右側になりますので、すぐ先の信号でUターンして左折で入ることをおすすめします。
あの辺は車の流れが速いので変なところで止まるとおっかないです。

・公共交通機関では

最寄り駅は幌向、駅を出て12号線沿いに北東へ徒歩で30分弱くらいです。
雪の時期は徒歩はやめたほうがいいかも。

中央バスお茶の水停留所、っていうのが最寄りだということがわかりました。
岩見沢駅からと、幌向駅前から出ています。
1日8本ほどしか出ていないんで、なんとも使い勝手は悪いです。

「おわりに」

今回トラックレーシングがあるんですが、トラック用のタイヤってロットによってグリップが全く違うので、「新品だから安心」ではなく、一度走らせてからレースに出た方がいいです。
全く食わない、みたいなのもあります。おいらは捨てました。

また、ラリーグランプリですが使用可能タイヤが増えてます。
「SP.810 レーシングセミスリックタイヤ」てやつ。
どんな具合かはわかりませんが、後出しで追加するくらいだからカーペットにはいいのかも。

このタイヤはナローサイズなんで26mmのホイールになります。
ナローサイズはタイヤもホイールも疎いんですが、ラリーっぽいナローサイズホイールっていうとこれかしら。オフセット2だけど。

また、このタイヤはインナーも付いてないんで何かしら必要です。
何がいいのかはわかりませんが、ナローサイズだとOP113とかOP156とかOP295とかがメジャーみたい。
ミディアムナロー用インナーとかM用インナーは使えないので注意。

2022年8月カテゴリの最新記事