ポケモン化石博物館 @ 三笠市立博物館

ポケモン化石博物館 @ 三笠市立博物館

見に行ったのですがあまりに素晴らしく、下の方に軽くレポート書いてます。
お子さんいる方こそぜひ見に行っていただきたいです!

「はじめに」

三笠市立博物館は三笠市にある博物館で、アンモナイトなど化石が豊富に展示されています。
そんな三笠市立博物館で、ポケモンとのコラボ企画が開催されます。

「イベントの概要」

〇ポケモン化石博物館とは

三笠市立博物館では、7月4日(日)から9月20日(月・祝)まで、令和3年度特別展「ポケモン化石博物館」を開催いたします。

人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」に登場するふしぎな生き物「ポケモン」には、カセキから復元されるポケモン(以下、「カセキポケモン」とよぶ)がいくつか知られています。

本展示は、「カセキポケモン」と私たちの世界で見つかる「化石・古生物」を見比べて、似ているところや異なっているところを発見し、古生物の科学について楽しく学んでいただくものです。ポケモンの世界の「カセキ博士」とお手伝いの「発掘ピカチュウ」、私たちの世界の博士たちの案内で展示をめぐり、それぞれの世界の「かせき」をじっくり見比べてみましょう!

以上公式より

〇基本情報 ~場所や時間~

名称:ポケモン化石博物館
開催期間:2021年7月4日から9月20日まで、完全予約制になります。
料金:一般700円、小中学生400円
HP:https://www.city.mikasa.hokkaido.jp/museum/detail/00010482.html
住所:三笠市幾春別錦町1丁目212-1

「アクセス情報」

・車で行くのがおすすめ

道央道三笠インターチェンジより桂沢湖方面(東)へ約20分。
下道で行っても、札幌中心部から1時間ほどで到着します。

・JR、バスで移動するなら

JR岩見沢駅から北海道中央バス三笠線「幾春別町行」終点下車、東へ徒歩5分

「おわりに」

炭鉱跡を見に行くのが好きで、旧奔別炭鉱立坑櫓、てのを見に行ったのですが、帰りにこの博物館に寄ってみたことがあります。
アンモナイトが豊富に展示されており、触ることもできました。
化石に触る経験ってのは普通に生きてるとまずありません。
夏休みにお子さん連れていくってのもいいかと思いますよ。
でも完全予約制なので、予約を忘れずに。
三笠鉄道博物館との共通入場券もありますので鉄ヲタはぜひ。

・8月10日追記:見に行ってきました!

8月7日に見に行ってきました。要予約です。ちゃんと予約していきました。

入口入るとこんな感じでお出迎え。

こちらの博物館は2年ぶりくらいで2度目の訪問となりますが、前回と違ってコロナ対策の為か、アンモナイト化石が触れられなくなっていました。
ちょっと残念。

ポケモン化石博物館は奥の方に特設会場として設置してありました。
挨拶があり、

こんな感じの実物大ポケモンの化石展示が。
これ大迫力でテンション上がった。

実物大なのででかいんだこれが

発掘する際の写真なんかも展示してありました。

「ああ、ガチゴラスを発掘したときもこうやって発掘したのだなあ」と想像できる感じが素晴らしくて。
ゲームと現実がリンクするっていうか交錯するっていうか。
こういうのを見て考古学に興味持ってくれる子供が増えるといいなあ。

夏休みもまだありますし、予約することで密になることも回避されています。
このレポートも出し惜しみしててますので全部見たい方、気になった方はぜひ行ってみてください。

未分類カテゴリの最新記事