ラジコンのプロポのお話。はまりそうなら最初からそこそこの物を買うべし 2021年版

NO IMAGE

こちらの記事の2021年版、あれからモデルチェンジした送信機の紹介です。

●KO

・EX NEXT

2021年4月現在KOの最新フラッグシップモデル。
白い。グリップが汚れそう。
フラッグシップにしては液晶が白黒だったり他社に比べるとちょっとプアな感じ。
だが他社に比べると比較的安い。反応速度は2021年4月現在最速を謳っている。
54450円

・EX-2

KOのミドルレンジ。2016年くらいの発売。
コスパがいいので最初の1台におすすめなんだけどもうあんまり売ってない。
もう少し待てばKOからミドルクラスプロポが出るような気がする。

・EX LTD

KOのハイエンド。
アクセルブレーキの操作方法が独特でクセがある。
これに慣れると「人のマシンを借りて動きを見る」「人に貸して動きを見てもらう」が出来ないので最初の1台にはおすすめしません。
あまり台数出荷してないのか最近では見かけないけど売ってるときは結構割引あったりする。
「安い!」と飛びつかず、これ買うときはよく考えてください。

●フタバ

・7PXR

フタバ最新のフラッグシップ、2019年発売。
タッチパネルだしカラー液晶だしかっこいい!
79000円、実売だと6万円台後半くらいで買える。

・4PM

ミドルクラスプロポ。
26000円から。

●サンワ

・M17

サンワのフラッグシップ、84700円と高額ですが結構使ってる人は多い。
初回出荷分は糞みたいなソフトでリコールになった。現在売ってるやつは平気。
サーキットだと良く見かけるんで体感だけど一番売れてるハイエンドじゃないかなあ。みんな金持ってるなあ。

・M12S-RS

こちらは先代のフラッグシップ、でもまだ売ってる。
十分戦えるので割引大きかったらおすすめ。
54780円

・MT-44

こちらはミドルクラス。
45540円とサンワにしては安いけどKOならばハイエンドクラスの値段。

・MT-S

入門~ミドルクラスモデル。
24640円。
2014年くらいの発売だったかな、息の長いモデルでこれ使ってる人も結構見かける。
実売は20000円切るくらい。
タミヤのエクスペックが実売13000円くらいなんだけど、エクスペック買うんだったらこっち買った方が絶対いいです。
で、これ買うんだったらMT-44の方がいいし、MT-44買うならばもう少し出してM12S-RSを、それならいっそM17買った方がいいんじゃないかなあ。

・現在のプロポのトレンドって?

※体感とか噂で聞いた程度の話しなのでちゃんとしたソースはありません

一昔前(ふた昔かな)まではKOが一番売れてたんですが、現在はサンワが一番売れてるようです。
もう10年近く前ですが、世界戦なんかでKOはちょっとあれなことがありユーザーが離れていきそこにサンワが台頭、という感じらしいです。

そういうサンワも2018年にM17でリコール騒ぎを起こしましたが、迅速かつ真摯な対応でそれほど顧客離れは起こさなかったようです。
プロポのソフトはフリーズするけど車の操作は可能、ってのがよかったのかな。※現在販売されているM17は治っています。

KOも覇権を奪還すべく面白い製品を出したりとびぬけたスペックの製品を出したりYoutuberに配ってたりします。
EX NEXTについては提灯記事ならぬ提灯動画が結構な数上がっています。

私は広坂正美さんが使っているので、という理由でKOを使っています。
他メーカーに比べて機能的に寂しかったりデザインがずっと変わらずに時代遅れになってたりする感はありますが、性能的には世界一とか勝るところも多いのでまだKO使っていこうと思っています。今から新しいインターフェイス覚えるの大変だし。何よりハイエンドでも安いし。

ラジコンはじめてみようかなと思った方にカテゴリの最新記事