タミヤチャレンジカップ第2戦 in RCショップ・サーキットDo

タミヤチャレンジカップ第2戦 in RCショップ・サーキットDo

「はじめに」

ミニ四駆のショップレースがあるように、ラジコンでもショップレースが行われています。
それがタミヤチャレンジカップです。
道内では何店舗かで行われていますが、まずはサーキットDoさんのタミヤチャレンジカップの紹介です。

「イベントの概要」

タミヤチャレンジカップとは

タミヤチャレンジカップ(通称タミチャレ)はタミヤが協賛、ラジコンショップが主催しているラジコンレースで全国各地で行われています。
レギュレーションはタミヤががっちがちに決めており、全国で統一されています。
それほど速度が出ないレギュレーションなので比較的初心者でも参加できますよ。

ツーリングカー(GT-RとかNSXとか、スーパーGTで走ってる車)だったりミニ(マツダロードスターとかアルファロメオミトとか)だったりF1だったりと、
9つくらいクラスがありますが、ショップによってやらないクラスもあります。
DoさんではタミチャレGT、タミチャレM、タミチャレF1、タミチャレコミカル、ライダーチャレンジが行われることが多いです。
最近ではタミチャレコミカルという、大きなタイヤを履いた車のクラスが人気です。
このコミカルクラスは運の要素が大きくなるので、初心者の方にもおすすめです。
レギュレーションはこちらこちら

基本情報 ~場所や時間~

名称:タミヤチャレンジカップ2019第2戦 in RCショップ・サーキットDo
開催期間:2019年2月17日、開始時間はまだ未発表(通常12時)
料金:レース参加費はかかりませんが通常のサーキット使用料がかかります。開店時からレース終了までいて2160円でした。閉店までいても2160円です。
HP:https://rc-do.at.webry.info/
電話:0126-26-6044
住所:北海道岩見沢市中幌向113(国道12号線沿い)
参加申し込みは店頭もしくは電話で。

「アクセス情報」

車がおすすめです。
駐車場は広大にあり、無料です。
札幌からだと店舗は右側になりますので、すぐ先の信号でUターンして左折で入ることをおすすめします。
あの辺は車の流れが速いので変なところで止まるとおっかないです。

電車の場合は幌向、上幌向から徒歩30分ほどです。 天気がいい場合は徒歩でも行けますが、雪の時期ですので十分注意してください。

「イベントの見どころ」

参加を検討している方、迷っている方はまずは雰囲気を見てみてください。
レースはだいたい昼12時開始になっています。
タイムスケジュール載せますが、予選から見ていてもたいして面白くありませんので決勝から見に来るのをおすすめします。
決勝はだいたい16時位から始まります。
テンポ良く進みますので飽きることなく見ることができると思います。

店舗は2重ドアになっていて、2枚目のドアを開けるとレジに店員さんがいます。
「コース見せてください」とか一言いえば大丈夫ですのでぜひ見に来てください。

前回のです。毎回変わります。

イベント付近おすすめのスポット

スポット名:サーキットDoミニ四駆コースとシューティングブース

紹介文: 店舗内に先日改装された立派なミニ四駆コースとエアガンのシューティングブースがあります。
ミニ四駆コースは奥の方にあります。見学自由ですのでぜひ。

おわりに

ラジコンサーキットは初見では入りづらい所が多く、経験者ではないとなかなか入る勇気が出ないと思います。
しかしうちの奥さんもそうだったのですが、一度入ってしまえば平気になるようです。
いまではたまに一緒に行って遊んでいます。

私がラジコンにはまったのは、会社の同僚が出場していたレースを見に行ったのがきっかけでした。
当時浅草ロックスで行われていたタミヤグランプリです。。
すごい迫力でクラッシュする車に、これはすごい、と圧倒されました。
ぜひ一度、見学だけでも来ていただければ、と思います。

レースのレギュレーションを見ても単語の意味はよくわからないと思いますが、それは徐々に覚えていきます。
いざ始めようとしても何を揃えていいかもわからないと思いますが、それはサーキットDoさんで聞いてみてください。
サーキットDoさんで一式そろえるとかなりのフォローをしてくれます。
全国のサーキットを見てもあまり無い位の手厚いフォローです。
私がこのショップをおすすめする理由の一つです。

参加した場合は最後に抽選会が行われます。
景品はかなり豪華です。
タミチャレやってる所で一番豪華なのでは、という位豪華です。
サーキットDoの社長さん提供なのですが漢気を感じます。

未分類カテゴリの最新記事