ざっくりと説明するラジコンのトー角の話し

NO IMAGE

てわけでコラムです

今回はトー角の話しです。
これも初心者向けサイトでは死ぬほど語られているネタですので、それほど目新しいことは書いてません。

トー角とは「車を上から見た場合のタイヤの角度」のこと。
トーってつま先ってことだからつま先がどっち向いてるか、ってことですね。

つま先が外側向いてるのを「トーアウト」
つま先が内側向いてるのを「トーイン」
といいます。

一般的なツーリングカーだと、フロント、リアとも調整可能になっています。
調整するとどうなるのか、ざっくりと説明します。

・フロントトー角を変えるとどうなるの?

フロントをトーインにすると直進安定性が増しますが曲がりにくくなります。
フロントをトーアウトにすると直進安定性が下がるけどステアリングの初期反応が良くなります。

良くなります、って書いてるけど正直あんまり実感したことはありません。
まあ-1度から+1度くらいにしかしてないんだけど。

最近のツーリングカーのトレンドはトーアウト1度なので、ツーリングカー使ってる方はとりあえずトーアウト1度にしておいてください。
直線の速度考えるとトー角なんか無い方がいいんだけど、それだと操作が難しくなり気味なんで、1度でいいのでつけておきましょう。

ちなみに昔のシャシ(TA04とか)の説明書だと、トーインにしろ、って書いてあると思います。
これは今のシャシに比べて足回りがプアだったりサーボの保持力が悪かったり、という理由でトーインにしていたそうです。
最近の足回りはしっかりしていますし、サーボもパワーアップしていますのでトーアウトになった、とパイセンに聞きました。

というわけなので旧車に安いサーボ付けたりしてる方は、説明書通りトーインの方がいいかもしれません。

・リアにトー角つけるとどうなるの?

たいていのツーリングカーは、リアはトーインをつけることになっています。
トーアウトにはしません。
リアのトーインを強くするとアンダーステア傾向になりますが横滑り(=巻く)しにくくなります。
しかしトー角をつけすぎると抵抗になり直線速度が落ちます。

直線速度を考えるとリアトー角も無い方がいいんですが、0度になってると操作が難しいです。
とりあえず説明書通りで、問題無ければ少しずつ角度を減らしていく、という方法がいいと思います。

トー角の調整方法

・フロントトー角の調整方法

TAやTBのような、一般的なツーリングカーの場合は、ステアリングワイパー部のターンバックル長さを変えるとトー角も変わります。

無印TT-02の場合は箱出し状態では調整できませんので、B12部品をターンバックル化させればできると思います。
が、すいません無印TT-02は購入したことがなく詳しくわかりません、すいません…。
OPパーツの「OP.1752 TT-02アップグレードステアリングセット」を入れてしまうのが手っ取り早いようです。

OP.1574 TT-02 アルミレーシングステアセット 54575 & ホップアップオプションズ No.1575 OP.1575 TT-02 アルミステアリングブリッジ 54575【セット買い】

でもこのパーツ必要になるくらいなら、TAとかTB買ってしまった方がいいと思います。レッツ買い替え。

・リアトー角の調整方法

TAやTBのような、一般的なツーリングカーの場合、リアサスマウントを交換することで調整可能です。
最近アジャスタブルサスマウント、っていう便利なパーツが発売になりましたので、これ買ってください。

OP.1882 アルミアジャスタブルサスマウント (E)

昔はサスマウントのサイズ違いを一個一個買っていったのですが、これ1個あれば購入する必要も無く安上りです。

無印TT-02の場合は、箱出し状態だと0度になっていて結構走りにくいです。
「OP.1549 TT-02 アルミリヤアップライト (2.5度) 」「OP.1733 TT-02 アルミリヤアップライト (3.0度) 」といったパーツを組み込んでください。

OP.1549 TT-02 アルミリヤアップライト (2.5度)

OP.1733 TT-02 アルミリヤアップライト (3.0度)

・トー角確認方法

変更したはいいけどほんとに1度になってるの?てことがよくあると思います。
トー角については、車高ゲージやキャンバーゲージのような簡単に確認できる治具はありませんので、実際何度になっているかの確認はなかなか難しいです。
まさみパパレベルになると「見ればわかるだろ」ってことで治具なんか無くても調整してしまえるようですが、我々はそうもいきません。
同じ物見ても達人とおいらでは見え方が違うわけで、やはり機械に頼みましょう。
で、出てくるのがこちら。

G-FORCE ジーフォース Setup System

ジーフォース Set Up System V2 for 1/10 Touring Blue

ジーフォース Set Up System V2 for 1/10 Touring Black

これほんとありがたいです。
トー角だけでなくキャンバー角や舵角なんかもきっちりと調整できます。
1万円オーバーでちょっと高いかな、と思う方、一度使うとありがたみがわかるからぜひ買って使ってみてください。
車の出来が1ランク上がります。

Mシャシにも使えますし、トー角キャンバー角舵角ならコミカル系やGFなんかでも使えます。

このセットアップシステム、最初に出したのは(確か)HUDYで、25000円とかしてかなり悩んだんですが、悩んでいるうちにみんな大好きジーフォースから半額以下の値段で出まして即買いました。
TA、TB購入するのでしたらこれも一緒に買うといいと思います。
おそらく一生使えます。

トー角調整カテゴリの最新記事