第9回「俺のガンプラ」コンテスト @ ヨドバシカメラ札幌

NO IMAGE

「はじめに」

北海道におけるガンプラコンテストの雄、ヨドバシカメラ「俺のガンプラ」コンテスト。
第8回が発表されました。
8月10日からの応募開始と比較的すぐ、参加予定者は急げ!

「イベントの概要」

〇第9回「俺のガンプラ」コンテストとは

ヨドバシカメラ札幌さんで定期的に行われているガンプラコンテストです。
毎回テーマが決められて、それに沿った作品を提出、展示してもらう、というイベントです。
今回のテーマは「ガンダム外伝作品パート2~1年戦争~」シリーズ。
1/144サイズに限り、縦20センチx横30センチx高さ20センチに収まるサイズ。

今回の対象は「ポケットの中の戦争」「ガンダム戦記(0081)」「サンダーボルト(映像化2作品)」
※スミ入れや部分塗装等、必ず何か手を加えること。
※劇中登場外の機体やパーツの使用はNG
※「ガンダム戦記」のDLC機体はNG  
※参加受付用紙に登場作品を記載いただきます

〇基本情報 ~場所や時間~

名称:第9回「俺のガンプラ」コンテスト
開催期間:応募期間は2019年8月10日から8月31日まで、展示は9月30日まで
料金:無料です
HP:https://www.yodobashi.com/ec/news/2000046348/?kind=0002&store=0063
電話:011-707-1010
住所:北海道札幌市北区北6条西5-1-22
参加方法:ガンプラを持参して3階レジの方に展示希望の旨を伝えるだけです。
スペースがあれば書類記入後、展示してもらえます。

「アクセス情報」

車で行くのがおすすめ

破損が怖いので私は車で持ち込んでいます。
展示申し込み時に駐車券出すとスタンプを押してもらえます。

JR、バスで移動するなら

JR札幌駅のすぐ横ですのでJRや地下鉄でも大丈夫です。
地下街からだと結構迷います。
駅の西口が近いのですがこれも迷うかも。
北口出て左手側に歩くとすぐ見えてきますのでこれが一番迷わないかもしれません。
私は古い札幌駅しか知らなくていまだに迷ってしまいます、、、

「イベントの見どころ」

技術力!

回を重ねるごとに参加者の技術力が向上しています。
皆気合が入っていますのでそこが見どころ。

模型サークルの意地が

各作品に参加サークルの名前が載ることが多くなってきました。
これがまた各サークルの意地が感じられる作品でなかなか。
このサークルはこういう作風なのか、という見方をするのも面白いかも。

「おわりに」

模型展示イベントとしては、一番多くの人に見てもらえる機会ではないでしょうか。
「見てもらえる」「締め切りがある」というのはモチベーションアップに効果があります。
MGガンダムアレックスVer2が発売されたばかりですが今回は1/144縛り、ちょっと残念ですがポケ戦MSを探しましょう。

未分類カテゴリの最新記事