マルテミニッツカップ11戦@苫小牧マルテサーキット

マルテミニッツカップ11戦@苫小牧マルテサーキット

「はじめに」

苫小牧にあるマルテサーキットは、1/10ドリフトとミニッツを中心としたサーキットです。
私も2度ほどお邪魔しましたが非常に清潔かつ設備環境が良く、近所にあったら毎日通うレベルのサーキットです。
こちらのサーキットは定期的なレースをやったり広坂正美さんをゲストで呼んだり大きなレースで苫小牧市長が挨拶に来たりと非常に熱心な運営をされています。
2月に行われるミニッツのレースを中心にミニッツレーサーというラジコンとマルテサーキットさんの紹介をさせていただきます。

「イベントの概要」

〇マルテミニッツカップ11戦

そもそもミニッツカップというのはミニッツレーサーを使ったレースを指します。
そしてミニッツレーサーとは京商というメーカーが発売している1/27サイズのラジコンです。
手のひらサイズの大きさで、箱から出して電池入れれば即遊ぶことが可能。
しかしセッティングの幅も大きく奥が深いのも魅力です。
手軽でありながら奥が深いという、ちゃんとしたラジコンをやってみたい、という方には最初におススメしたいのがこのミニッツレーサーなんです。
価格も15000円程度で売っているところが多く比較的安価に入手することができます。

そんなミニッツレーサーを使っで行われるレースです。
2019年2月17日に行われます。
エントリー方法は電話もしくはメール、エントリー料は2000円で何クラスでも可。

開催クラスはこんなかんじ。
①プロダクションクラス
ミニッツを始めた方やレース経験の
浅い方などの参加をお待ちしています。
②ノービスクラス
③コンパクトクラス
④ナローツーリングクラス
⑤ワイドツーリングクラス
⑥グランプリ(オープン)クラス
※参加人数によりコンパクトクラスとJSCCクラスは混走になります。
⑦フォーミュラクラス
※3人以上の参加で開催になります。
⑧ドリフトラリークラス
※3人以上の参加で開催になります。
⑨FWDラリークラス
※3人以上の参加で開催になります。

レギュレーションは下記HPで確認してください。
http://www.marute.jp/menu04.html

〇基本情報 ~場所や時間~

名称:マルテミニッツカップ 11戦
開催期間:2019年2月17日
料金:2000円
HP:http://www.marute.jp/menu04.html
電話:0144-84-8343
住所:北海道苫小牧市矢代町1-4-8

「アクセス情報」

車で行くのがおすすめ

自動車販売店に併設されていますので駐車場は余裕あり。
36号線で札幌から向かうと右側になりますので右折時は注意です。

JR、バスで移動するなら

JRだと室蘭本線青葉駅から南に向かい1キロ程、徒歩でも可能です。
この時期は雪ですので遭難注意ですが、苫小牧はそれほど雪は無いんですよね。

マルテサーキット周辺地図

イベント付近おすすめのスポット

〇苫小牧ドリームホビー

紹介文:北海道内でも有数の大きさのホビーショップです。
模型やエアガンだけでなくラジコン用品も置いてあり、特価品もあるのでたまにお世話になっています。
店舗横に1/10用サーキットがあります。雪が溶けてからになりますがこちらも利用可能ですよ。

営業時間:平日12時から20時、土10:30から20:00 日(祝) 10:30から19:30
定休日:火曜、水曜(祝日は営業します)
住所:北海道苫小牧市明野新町5丁目17番16号

おわりに

マルテサーキットさんはミニッツのコースだけでなく1/10のドリフトコースがあり、2階にもMサイズなんかも走れるカーペットコースがあります。
ラジコンサーキットとしては珍しく、非常に入りやすいサーキットですので、興味のある方はぜひのぞいてみてください。

タイムスケジュールとしては11時予選開始で決勝はおそらく16時位から。
初めての方は予選見てもそれほど面白くないので決勝から見るのがおすすめです。
決勝は8分という長丁場、決勝が長時間だとドラマが生まれて面白さが倍増します。
お近くにお越しの際はぜひ。

未分類カテゴリの最新記事